5年総合 豊里小交流会最終作戦会議
2限、5年生は総合で、明日に迫った豊里小交流会の最終作戦会議をやっていました。
自分たちの発表を動画で撮影して振り返ることを繰り返し、明日の本番に備えていました。 5年理科 モーターを作ろう
1限、5年生は理科で電磁石の学習でした。
前回は「コイルモーター」を作った子どもたちですが、今日は本物のモーターに近いモーター作りに取り組んでいました。 子ども同士で協力して完成させていました。 豊里小学校から、世界一の深谷ねぎが届きました!
今日、おおまき小学校が交流している深谷市立豊里小学校から、世界一の深谷ねぎが大量に届きました。段ボール4箱分です!
ねぎのパッケージには、豊里小学校の子どもたちが一生懸命作ったことがわかるメッセージが貼られています!感動ものです! 来週の13日(火)に5年生がオンラインで交流会をやります。とっても充実した交流会になりそうですね。 5年理科 コイルモーターを作ろう
1限、5年生は理科で電磁石の学習でコイルモーターを作っていました。
コイルモーターが回ると子どもは大喜び! 完成した子どもは、まだできていない子どもにやさしく教えていました。 5年国際科 Where do you want to go? 〜行きたい場所を紹介しよう〜
2限、5年生は国際科の学習でした。
前回、前々回に引き続き、Where do you want to go? の学習で、答える側は、わけも入れながら答えます。 やりとりの例は以下の通りです。 Where do you want to go? I want to go to Okinawa. Okinawa? why? I want to eat ○○○. 今日は、全員の前で、ペアになって発表していました。 5年算数 台形の面積はどうやれば求められるのか
1限、5年生は算数「台形の面積」の学習でした。
小学校で学習する平面図形の面積では最難関と言われている台形の面積の求め方。 まずノートに自分が考えた台形を一つ書き、それと全く同じ台形を別の紙に書いて切り取りました。 切り取った台形をもともとノートに書いてあった台形にくっつけるように置くと「平行四辺形」ができました。 このことをもとに、台形の面積の求め方を子どもたちは考えていました。 5年国語 情景、描写の中から登場人物の心情を読み取ろう
4限、5年生は国語「大造じいさんとがん」の学習。
追求課題は「◎情景、描写の中から登場人物の心情を読み取ろう」でした。 わからない語句はiPadで調べ、物語中の情景や描写を詳しく読み取って、登場人物の心の動きをノートに書き込んでいました。 5年理科 コイルモーターを作ろう
2限、5年生は理科の電磁石の学習。
今日は、「コイルモーター」づくりに取り組んでいました。 かなり細かな作業なので、子どもたちは苦戦していました。 5年図工 土器を作ろう
5限、5年生は図工室で図工の学習。
土器みたいな使える器づくりに取り組んでいました。 フリーライドスキーヤー小野塚彩那さん特別授業(1)
3,4限、5,6年生は多目的室で、フリーライドスキーヤーの小野塚彩那さん特別授業を受けました。
まずは、ソチオリンピックでの銅メダルを実際に見せていただき、子どもたち一人一人が触らせてもらいました。 そして、これまでのスキー人生について、数多くの動画を交えながら話していただきました。 ソチオリンピック銅メダル、世界大会4度の優勝など、数々の大会で活躍した経験から、小野塚さんが大切だと思っていることについて教えていただきました。 ・やらないで後悔するなら、やって後悔しろ ・やりたいことは言葉にする ・チャンスをつかめるかつかめないかは自分次第 ・努力をすれば報われる ・英語が大事 5年社会 TVニュースの工夫は何だろう?
5限、5年生は社会科の学習。
まず、教師が子どもたちに家庭での情報源は何かを問いました。 TV、インターネットが大多数でした。新聞を情報源にしているご家庭は約半数でした。 そこで追求課題は、「◎TVニュースの工夫は何だろう?」が提示されました。 動画を見て気づいたことや経験談を語り合う中で、「TVには、リアルタイムで動画が見られ、お年寄りにも見られているよさがあること」「TVニュースは、防災に役立つこと」に気づいていきました。 5年理科 コイルの巻き数を変えると、電磁石の力は変わるのか?
1限、5年生は理科で「電磁石」の学習をしました。
コイルの100回巻きと200回巻きを用意して、電池1本という条件をそろえて比較実験をやりました。 鉄芯についたくぎの数を真剣に数えていました。 5年国際科 Where do you want to go? 〜その場所に行ってみたいわけは?〜
2限、5年生は国際科の学習でした。
前回に引き続き、Where do you want to go? の学習でした。 今日、答える側は、わけも入れながら答える練習をしました。 以下のようなやりとりが、各グループで行われていました。 Where do you want to go? I want to go to Niigata. Niigata? why? I want to eat ○○○. 5年算数 平行四辺形の面積を求めるアイディアは?
2限、5年生は算数の学習でした。
追求課題は「◎平行四辺形の面積を求めるアイディアは?」 平行四辺形の面積を求めるために、本当にたくさんのアイディアが出てきました。 やり方の共通点を見つける中で、「長方形や正方形に変形させる→形を変えても面積は変わらない」ということに気づいていきました。 5年国際科 国際交流会
昨日の4限、5年生は国際交流会でした。
パパニューギニア、バングラデシュ、ミャンマーの出身の国際大学留学生3人と交流しました。 5年生は、グループごとに9月に行った「自然体験教室」の様子をを英語で紹介しました。写真も示しながら分かりやすく紹介していました。 そして、3人の留学生の方から、出身国の紹介をプレゼンしていただきました。子どもたちは、日本との自然や文化の違いを感じながら真剣に聴いていました。 その後は、5年生が紹介したときの発音について、留学生の方々からアドバイスをいただきました。本物の英語に触れて子どもたちは目を輝かせていました。 世界に目を向け、世界的な自然環境の実態や多様性を学んだ子どもたち。とても充実した時間でした。 (授業の写真は撮れませんでした。すみません。) 5年体育 マット運動
6限、5年生は体育館で体育のマット運動の学習でした。
今日は、前転の復習をやりました。連続技に挑戦するためには、「首はどのように曲げれば良いか」「手はどのようにつけば良いか」など気をつけて練習していました。 5年音楽 曲想の変化を感じ取って明るい声で歌おう
5限、5年生は音楽で歌「夢の世界を」の学習でした。
追求課題は「◎曲想の変化を感じ取って明るい声で歌おう」でした。 マスクを着けてですが、曲想の変化を考えながら子どもたちは歌っていました。 5年体育 表現運動
4限、5年生は体育で表現運動の学習。
表現運動というと、どうしてもダンスをやるというイメージがありますが、今日は「虫になりきる」という表現運動をやっていました。難題でしたが、チームごとに工夫して活動していました。最後は、クラス全員が丸くなって表現力を高めるトレーニングをやっていました。 5年総合 国際交流会作戦会議
6限、5年生は総合の学習で来週29日(火)に行われる「国際交流会」の作戦会議をやっていました。
チームごとに、留学生に伝えたいことを英語で発音練習していました。 驚いたのことは、全ての子どもたちがiPadに向かって英語で話していることでした! アプリを使って、自分たちが話している言葉は、英語として伝わっているかを確かめていました。伝わらないところは、逆にiPadから出される英語の発音をまねして修正していました。 さすが令和時代の子どもたちです! 5年理科 電磁石にくぎを近づけると・・・
1限、5年生は理科「電流と電磁石」の学習でした。
電磁石を完成させた子どもたち。さっそくくぎに近づけてみました。 スイッチを切った状態ではつかなかったくぎが、スイッチを入れるとくっつきました。 これまでの永久磁石と違い、電流を流す、流さないによって磁石になったりならなかったりすることに子どもたちは驚いて実験していました。 |
|