5年6年 スキー授業2回目終了
大きな事故やケガも無く、充実したレッスンができました。
ご協力いただいたインストラクターの方々、スキー場の方々、ありがとうございました! 5年6年 スキー授業スタートしました
5年はグループごとに練習しています。
5年6年 スキー授業予定通り実施します
八海山麓スキー場の天候は曇り。
ちょうどいいコンディションです。 5年道徳 しんじさんのノート(人権教育・学習参観)
5限の学習参観で5年生は「しんじさんのノート」を教材に学習しました。
追求課題は「◎登場人物の相関図を考え→自分がなりそうな人はどれ?」でした。 「自分がなってしまいそうな人」を元に、いじめをなくすために自分ができることを考えていきました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 5年総合 六送会プロジェクトスタート
2限、5年生は総合の学習。
2月28日(火)に実施される「六年生を送る会(六送会)」のプロジェクトを立ち上げました。 それぞれのチームごとに分かれて、仕事内容や分担を話し合っていました。 5年国語 枕草子の好きな四季は?
2限、5年生は国語で古文の学習。
枕草子の四季の中で、今の自分が好きなものを選び、理由を考えていました。 5年家庭科 エプロン作り
6限、5年生は家庭科でエプロンの制作でした。
まずはさみで形を切って、折るところをまち針で止め、アイロンをかけるところまでやっていました。 今後は、ミシンを使って制作していきます。 5年国語 反対の立場を考えて意見文を書こう
4限、5年生は国語で意見文の学習でした。
OECD(経済協力開発機構)が実施している「国際教員指導環境調査(TALIS)」の第3回調査結果(2018年)で驚きの結果があります。 「批判的に考える必要がある課題を与える」において、教員が授業において「しばしば」または「いつも」行うと答えているのは、日本の小学校では11.6%、中学校では12.6%です。一方で参加国48の国・地域の平均は中学校教員が61.0%、小学校教員が51.8%なのです。 批判的思考は、物事を論理的・多面的・客観的にとらえる思考で「21世紀型スキル」のひとつに挙げられていて、これからの子どもたちには必ず必要な思考です。 批判的思考を高めるための授業を5年生はやっています。これからテーマを決め、どんな意見文になるのか楽しみです。 5年 校内書き初め大会
3限、5年生の校内書き初め大会の様子です。
3階音楽室で実施していました。 5年理科 水にとかした後、食塩はなくなったのかな?
5限、5年生は理科室で理科「もののとけ方」の学習をスタートしていました。
まずは、食塩がビーカーの中でとけていく様子をみんなで観察しました。その後、追求課題「◎水にとかした後、食塩はなくなったのかな?」が提示されました。 子どもたちは「調べ方」を考え、発表しました。 ・重さを比べてみる ・色の変化を調べる ・体積の変化を調べる ・熱して食塩にもどす ・顕微鏡で観察する などの意見が出ました。 次回は、自分たちが考えた方法で実際に確かめてみます。 5年6年 スキー授業順調に実施してます
天気いいです!
雪質いいです! 5年プログラミング学習 Viscuit(ビスケット)を使った楽器作り
3限、5年生はICT支援員さんを講師にプログラミングの学習をしました。
使用したアプリは「Viscuit(ビスケット)」です。 自分が書いた「ドレミ」の文字をタップすると指定された音が出るプログラミングをして「楽器」を作っていました。 |
|