5年 ひまわりスノーフェスティバル「まとあて」
4限、5年生は3年生とひまわりスノーフェスティバル「まとあて」でした。
3年生よりも距離があるところから5年生は投げなければいけませんでした。 やはり、5年生はコントロールも速さも3年生より上! どの子も、超真剣に競技していました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏「威風堂々」
3限、5年生は音楽室で音楽の学習でした。
合奏曲「威風堂々」をまずはパートごとに練習し、その後全体で合わせていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Where is the treasure?
2限、5年生は国際科で“Where is the treasure?(宝物へ道案内をしよう)”の学習でした。
道案内の基本である4つの案内する言葉をまず覚えました。 ・go straight ・turn right ・turn left ・stop それから、ALTのspeechを聞きながら、宝物のありかを探していました。 そして、教室を使って探検をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 自然災害に備える「雪への構え」
5限、5年生は社会「自然災害に備える」の学習でした。
「雪への備え」について話し合ったり、iPadで調べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
5年生の様子です。 ![]() ![]() 5年算数 男子と女子の人数の関係を表す方法は何かな
6限、5年生は算数で割合の学習でした。
男子16人、女子20人の人数の関係について「割合」を使って考えていました。 もとにする量が「男子の人数」「女子の人数」「全体の人数」とそれぞれ考えられることに気づき、自分なりの考えを仲間に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 雪に対する構えと対策(防災教育プログラム 雪害編)
5限、5年生は社会で防災教育「雪に対する構えと対策」について学習しました。
雪による事故、被害、それらの構えと対策について学びました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 縄跳び
4限、5年生は体育館で縄跳びの学習でした。
様々な跳び方に挑戦していました。 二重跳びができる子は、さらにレベルの高い技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 テクノロジーの進歩について考えよう
2限、5年生は国語で「テクノロジーの進歩について考えよう」の学習でした。
今日は、この説明文の文章構成について考えました。 個人で考えた後、グループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?
6限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?」でした。 食塩水を少々蒸発皿に入れ、ガスコンロを使って蒸発させていました。 蒸発させると食塩が出てきて、子どもたちは予想が当たって喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 テクノロジーの進歩について学習計画を立てよう
5限、5年生は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
今日は学習計画を立てるために、iPadで調べ活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水溶液を冷やすとどうなるかな?
5限、5年生は理科室で理科「もののとけ方」の学習でした。
ろ過したミョウバン水溶液を氷水で冷やしていました。 しばらくすると、ビーカーの底にミョウバンの結晶が表れてきて、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年 スキー授業 視界が良くなりました
山頂に来ました。
視界良いです! ![]() ![]() ![]() 5年6年 スキー授業 パウダースノーレッスン
パウダースノーに突っ込んでもバランスは崩さない!
いいレッスンをしています! 子どもたちは「楽しい!」「おもしろい!」と声をあげて滑っています。 ![]() ![]() ![]() 5年6年 スキー授業レッスン開始
全員がリフトに乗りました。
雪質は最高です! ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏「威風堂々」
5限、5年生は音楽室で音楽の学習。
合奏曲「威風堂々」をパートごと分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水溶液を冷やすとどうなるかな
1限、5年生は理科室で「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水溶液を冷やすとどうなるかな」でした。 前の時間にとかした「ミョウバン水溶液」をろ過して冷やしていました。 ろ過の作業は初めてだったので、どの班も慎重に実験を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?
1限、5年生は理科「もののとけ方」の学習でした。
今日は、とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるために「あたためる方法」でやってみました。 水をあたためると、食塩がとける量はそれほど変わりませんでしたが、ミョウバンはたくさんとけることに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?
6限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?」でした。 子どもたちの考えは、 ・あたためる ・冷やす ・水の量を増やす ・たたいて潰す でした。 今日は、「水の量を増やす」で確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 給食週間(4) 卯の花炒り
「給食週間」の4日目。
今年度の給食週間は「給食から考えるSDGs」がテーマです。今日のSDGs国際目標は「13 気候変動に具体的な対策を」です。 「卯の花(うのはな)」とは、豆腐を作る際に、大豆から豆乳を絞った後にできる残りカスで、「おから」とも言われています。大変栄養豊富な食品ですが、肥料や家畜飼料として利用される他は廃棄されます。食品ロスを考え、今後は給食で積極的に利用されると思われます。 写真は、今日の5年生の給食風景です。 ![]() ![]() ![]() |
|