5年算数 1/2と大きさの等しい分数を見つけるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「1/2と大きさの等しい分数を見つけるには、どんなきまりを使うのか」でした。 子どもたちは1/2の分母と分子に同じ数をかければできることに気づきました。同じ数でわってもできそうだという発言もありました。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習7 振り返り![]() ![]() ![]() 理科室で、理科センターの宇佐美先生からまとめのお話をしていただきました。 今日学んだことを、次の学習にしっかりと活かしていってほしいです。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習6 水無川観察![]() ![]() ![]() 五十沢キャンプ場で見た川とはかなり違うようです。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習5 水無川到着![]() ![]() ![]() 五十沢キャンプ場の吊り橋からの風景とは違います。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習3 五十沢キャンプ場の吊り橋から![]() ![]() ![]() 5年理科 流れる水のはたらき校外学習2 五十沢キャンプ場到着![]() ![]() ![]() 素晴らしい天気です。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習1![]() ![]() ![]() 理科センターの宇佐美先生を講師にしっかりと学習してきます。 元気にあいさつをして、バスに乗って出発していきました。 5年総合 脱穀作業片付け![]() ![]() ![]() 進んでわらなどを運ぶ姿、素晴らしいです。 5年総合 脱穀作業体験3![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験2![]() ![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験1![]() ![]() ![]() 稲作サポーターやボランティアの方々からご協力いただいています。ありがとうございます。 5年図工 自然体験教室の思い出を絵で表す![]() ![]() ![]() その思い出を図工の時間に絵で表しています。 カヌー体験、キャンプファイヤー、カレー作り、星空観察など、ていねいにペンや絵の具を使って表していました。 5年理科 山の中と平地の川のちがいは?![]() ![]() ![]() 「◎山の中と平地の川のちがいは?」の追究課題に向かって、iPadでGoogleの地図機能を使って調べました。上流と中流の「かたむき」「川幅」「水の流れ」「石の様子」について詳しく調べていました。 Googleの地図機能を使うと、本当に細かなところまで見られることに驚きました! 5年 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() 5年生も、防火扉が閉まった場合の通過の仕方を練習しました。 とても静かに速やかに避難していました。さすが高学年! その後、体育館の外階段での避難についても練習しました。 5年算数 ?×□=18 ?×△=12 ?は何かな![]() ![]() ![]() 横18cm、縦12cmの壁に正方形のタイルをきれいに敷き詰めるために「?×□=18 ?×△=12 ?は何かな」という追究課題が提示されました。 子どもたちは、言葉、式、図と自分なりの方法で考えました。考えを深めるために、「見て回り」をする姿が見られました。 5年 自然体験教室46 閉校式![]() ![]() ![]() 代表児童の感想発表、お礼の言葉、講師の南魚沼環境・野外教育研究会の方のお話がありました。 どの子も素晴らしい態度で臨んでいました。 この後、バスで学校へ戻り給食となりました。 充実した、忘れられない2日間となりました。 ご協力いただいた、南魚沼環境・野外教育研究会の方々、おうちの方々、大変ありがとうございました。 5年 自然体験教室45 リラックスタイム![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室44 最後の活動テント片付け![]() ![]() ![]() このテント、snowpeakというメーカーの大きなテントです。 本当に素晴らしいテントでした。 機会があればこの中で泊まってみたい!と引率した職員は思ったようです。 5年 自然体験教室43 里山の自然観察3![]() ![]() ![]() 1学期に設置した鳥の巣を確認。ビニールの部分は分解されずに残っていました。 人工物が動植物に及ぼす害や自然に配慮した生活の大切さを教えていただきました。 自分たちにもできることがありそうです。 5年 自然体験教室42 里山の自然観察2![]() ![]() ![]() 気持ちよく、林の中を散策しています。 |
|