5年理科 流れる水のはたらき「流水実験」![]() ![]() ![]() 「浸食、運搬、堆積」の3つの流れる水のはたらきを理解するための「流水実験」を行いました。 この実験は、5年生の数ある実験の中でも思い出に残る実験の一つです。 子どもたちは班で協力しながら実験し、土が削られ、運ばれ、積もる様子を観察していました。 5年総合 学習発表会練習![]() ![]() ![]() 全員が丸くなり、お互いの声の出し方を確認していました。 張りのある声がたくさん聞こえてきました。 5年音楽 ステージ練習![]() ![]() ![]() パート練習では、リーダーを中心に主体的に活動していました。 5年算数 分母と分子を小さくするにはどうしたらいいかな?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎分母と分子を小さくするにはどうしたらいいかな?」でした。 12/18の大きさを変えないで、分母と分子を小さくする方法を考えました。 3つのパターンが発表され、その考えの似ているところと違うところを話し合いました。 最後は「分母と分子を最大公約数でわる。公約数でわれなくなるまでわる。」ということに気づくことができました。 5年算数 1/2と大きさの等しい分数を見つけるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「1/2と大きさの等しい分数を見つけるには、どんなきまりを使うのか」でした。 子どもたちは1/2の分母と分子に同じ数をかければできることに気づきました。同じ数でわってもできそうだという発言もありました。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習7 振り返り![]() ![]() ![]() 理科室で、理科センターの宇佐美先生からまとめのお話をしていただきました。 今日学んだことを、次の学習にしっかりと活かしていってほしいです。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習6 水無川観察![]() ![]() ![]() 五十沢キャンプ場で見た川とはかなり違うようです。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習5 水無川到着![]() ![]() ![]() 五十沢キャンプ場の吊り橋からの風景とは違います。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習3 五十沢キャンプ場の吊り橋から![]() ![]() ![]() 5年理科 流れる水のはたらき校外学習2 五十沢キャンプ場到着![]() ![]() ![]() 素晴らしい天気です。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習1![]() ![]() ![]() 理科センターの宇佐美先生を講師にしっかりと学習してきます。 元気にあいさつをして、バスに乗って出発していきました。 5年総合 脱穀作業片付け![]() ![]() ![]() 進んでわらなどを運ぶ姿、素晴らしいです。 5年総合 脱穀作業体験3![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験2![]() ![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験1![]() ![]() ![]() 稲作サポーターやボランティアの方々からご協力いただいています。ありがとうございます。 5年図工 自然体験教室の思い出を絵で表す![]() ![]() ![]() その思い出を図工の時間に絵で表しています。 カヌー体験、キャンプファイヤー、カレー作り、星空観察など、ていねいにペンや絵の具を使って表していました。 5年理科 山の中と平地の川のちがいは?![]() ![]() ![]() 「◎山の中と平地の川のちがいは?」の追究課題に向かって、iPadでGoogleの地図機能を使って調べました。上流と中流の「かたむき」「川幅」「水の流れ」「石の様子」について詳しく調べていました。 Googleの地図機能を使うと、本当に細かなところまで見られることに驚きました! 5年 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() 5年生も、防火扉が閉まった場合の通過の仕方を練習しました。 とても静かに速やかに避難していました。さすが高学年! その後、体育館の外階段での避難についても練習しました。 5年算数 ?×□=18 ?×△=12 ?は何かな![]() ![]() ![]() 横18cm、縦12cmの壁に正方形のタイルをきれいに敷き詰めるために「?×□=18 ?×△=12 ?は何かな」という追究課題が提示されました。 子どもたちは、言葉、式、図と自分なりの方法で考えました。考えを深めるために、「見て回り」をする姿が見られました。 5年 自然体験教室46 閉校式![]() ![]() ![]() 代表児童の感想発表、お礼の言葉、講師の南魚沼環境・野外教育研究会の方のお話がありました。 どの子も素晴らしい態度で臨んでいました。 この後、バスで学校へ戻り給食となりました。 充実した、忘れられない2日間となりました。 ご協力いただいた、南魚沼環境・野外教育研究会の方々、おうちの方々、大変ありがとうございました。 |
|