5年 卒業式前日準備
5限、5年生だけ学校に残り、明日の卒業式に向けての会場準備を行いました。
体育館、廊下、玄関、6年生教室など、6年生が笑顔で卒業できるように精一杯活動に取り組んでいました。 5年学活 3学期の通知表
1限、5年生も3学期の通知表を受け取っていました。
通知表とあわせて学力テストの結果も受け取ったので、その結果を見て自分の学習面についての課題を確認していました。 学年修了お祝い給食
今日は「卒業生お祝い給食」でしたが、「学年修了お祝い給食」でもあります。
メニューは、そぼろ丼、お祝いのっぺ汁、お祝いケーキ、アルビ牛乳。 どの学年も、おいしそうに食べていました! 今学期の給食は、あさっての終業式の日で終了となります。 5年総合 プログラミング学習
1限、5年生もiPadのアップデート作業を行っていました。
その後は、プログラミング学習を行っていました。 もはや文房具の一部となっているiPad。 新学期も大切に使っていってほしいです。 5年学活 持ち帰りの物を整理整頓
4限、5年生は教室の引き出しやロッカーの整理整頓をしていました。
持ち帰る物は、家から持ってきた大きめの手提げ袋に入れていました。 教室が終業式に向けて、きれいになってきました。 5年国際科 あこがれのあの人を英語で紹介しよう
2限、5年生は国際科の学習でした。
これまで準備してきた「あこがれの人を英語で紹介しよう」の発表会をやっていました。 三苫薫選手、平野歩夢選手、おしのYouTuber、ブルーロックのキャラクターなど、自分の憧れの人を英語で工夫して紹介していました。 5年家庭科 5年生のまとめ
5限、5年生は家庭科の学習でした。
家庭科ノートを活用して、5年生で習ったことの復習をしていました。 ミシンの各部品の名前などは、なかなか難しいようです。 5年算数 5年のまとめ
2限、5年生は算数「5年のまとめ」の学習でした。
分数や小数のたし算、ひき算の問題をたくさん解いていました。 5年 来年度に向けた新メンバーで委員会活動
1限、5年生は先週できなかった委員会活動を5年生だけで行っていました。
4年生と5年生合同でできれば良いのですが、4年生が学年閉鎖のため、5年生だけで日常活動の当番などを決めていました。この当番表をもとに、明日から活動がはじまるようです。 5年 卒業式の呼びかけ練習
卒業式まであと1週間。
5年生は、卒業式では「旅立ちの歌」の呼びかけで大切な役割があります。 6限、5年生は体育館のひな壇に上がって、呼びかけの練習をやっていました。 とてもいい声が出ていました。 5限書写 この1年を振り返って自分の好きな言葉を書く
3限、5年生は書写の毛筆の学習でした。
この1年を振り返って「自分の好きな言葉」を毛筆で書いていました。 5年算数 立体の展開図
1限、5年生は算数「立体」の学習でした。
三角柱や円柱の展開図について学習していました。 児童の理解を深めるために、担任が電子黒板を使って説明していました。 5年国語算数 ドリル学習
5限は本来ならば地域児童会でしたが、学年閉鎖の学年が複数出たため、各学年自教室での授業となりました。
5年生は、国語や算数のドリル学習を進めていました。iPadを活用した学習をしている児童もいました。 5年総合 キャリアパスポート
2限、5年生は総合の学習でした。
キャリアパスポートで5年生の振り返りを書いていました。 5年算数 学びをいかそう
4限、5年生は算数の練習問題に取り組んでいました。
どの教科もまとめの時期に入っています。しっかりと1年間のまとめをして次年度につなげていってほしいです。 5年国際科 あこがれの人紹介を英語で書いてみよう
2限、5年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎あこがれの人紹介を英語で書いてみよう」でした。 三苫薫選手や平野歩夢選手など憧れの人について、ALTの先生に質問しながら、紹介文を英語で書いていました。 5年算数 三角柱の展開図を書く
1限、5年生は算数で三角柱の展開図を書く学習をしていました。
はさみで切って、実際に三角柱になるかを確かめていました。 5年算数 学びを止めない【オンライン授業】
5年生は、今日は学級閉鎖となっています。
おおまき小学校では、このような時のために「毎日タブレット端末の持ち帰り」を2学期から実施しています。 今日は、1限から4限まで算数の【オンライン授業】を実施しています。発熱等でどうしても参加できない児童以外、ほぼ全員が参加しています。 おおまき小学校は、児童の学びを止めません。 5年体育 バスケットボール
4限、5年生は体育館でバスケットボールの学習でした。
3人対3人で「オニゾーン」を使っての練習をしていました。 5年総合 1年間の振り返り
2限、5年生は総合で、1年間の振り返りをしていました。
1学期からの総合で学んだことを思い出しながら、振り返りカードに記入していました。 |
|