5年体育 50m走計測

5限、5年生は体育で50m走を計測しました。
児童は、スタンディングでスタートし、腕の振り方、姿勢などに気をつけて全力で走っていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 地球儀からわかることは?

3限、5年生は社会科の学習。
追求課題は「◎地球儀からわかることは?」でした。
様々な意見が出てきました。
話し合う中で「地球全体が見やすい。地図と比べて、形、距離、大きさが正確。」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 学級目標を作ろう

2限、5年生は図工の学習。
学級目標についての話し合いをもとに、担任から学級目標が発表されました。
その学級目標にちなんだ掲示ができるように、一人一人が手を握ったポーズを描いていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 20mシャトルランの練習

5限、5年生は体育館で体育の学習。
20mシャトルランの練習をしていました。
3人組になり、20mシャトルランの音楽に合わせて、20mのラインを使って交代しながら走っていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 NRT学力検査(算数)

3限、5年生のNRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年国語 NRT学力検査(国語)

2限、5年生のNRT学力検査(国語)の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 合唱曲「Believe」

5限、5年生は音楽室で音楽の学習でした。
合唱曲「Believe」について、まず歌詞や旋律、リズムから感じたことを発表し合いました。
そして、それぞれが感じたことを大切にして歌ってみました。美しい歌声が音楽室に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?

3限、5年生は理科室で理科「振り子の運動」の学習。
追求課題は「◎同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?」でした。
実験方法は、振り子の重さと長さはそろえて、振れ幅を30°と15°にする。
今日は、予想を考えて交流しました。
予想は、「同じ」と「30°の方が時間が長くなる」の大きく2つの考えに分かれました。
次回、実際に実験して確かめたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 発育測定

今日は、4〜6年の発育測定です。
写真は5年生の発育測定の様子です。
身長、体重、脊柱について測定しました。
身長が大きくなっている児童がたくさんいたようです。
画像1
画像2

5年理科 NRT学力検査(理科)

3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
画像1
画像2

5年算数 小数を10倍、100倍、1000倍した数にはどんなきまりがあるのかな

2限、5年生は算数「小数と整数」の学習。
追求問題は「小数を10倍、100倍、1000倍した数にはどんなきまりがあるのかな」でした。
図、言葉、式を使って、たくさんの児童が発表していました。
※ 新年度に入ったばかりでしょうか、下じきの準備を忘れている児童が多く見られました。確実な準備をお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年国語 この言葉、あなたならどう考える?

1限、5年生は国語「この言葉、あなたならどう考える?」の学習でした。
教科書の例文をもとに、仲間とやりとりする練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 応援リーダー決め&一迎会プロジェクト

5限、5年生は学活でした。
まずは、運動会(5月20日(土)予定)に向けての応援リーダーを決めていました。
次に、4月19日(水)に予定されている一迎会についての話し合いをやっていました。5年生の役割は全校で行う「ゲーム」です。どんなゲームが良いか、学級委員が司会をして真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 学級委員・係決め

3限、5年生は学級委員を決め、係活動の分担も決めていました。
しっかりと自分の役割を果たせるように、日頃から心がけていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年学活 学級開き

1〜2限、5年教室の学級開き。
担任から、高学年として期待していること、などのお話がありました。
その後、教科書などの配り物をやっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 地域児童会・集団下校 預り金振替日
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 国際科6年3年5年4年
4/19 児童朝会 1年生を迎える会(1限)
4/20 新清掃班 開始  国際科6年5年
4/21 学習参観(5限)、PTA総会・学年懇談会