5年国語 要旨を百文字でまとめよう

4限、5年生は国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の学習。
追求課題は「◎要旨を百文字でまとめよう」でした。
どうしても字数をオーバーしてしまうようで、児童は真剣に読み取りをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 日本の国土はどこまで?

5限、5年生は社会「日本の国土」の学習。
追求課題は「◎日本の国土はどこまで?」でした。
地図帳や動画を見て、日本の領土の範囲を確認していました。
なくならないように守られている沖ノ鳥島の様子を見て、児童はとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5類移行後、はじめての給食準備(5年)

新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが今日から季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行されました。
おおまき小学校では、これまで通りに感染症対策を取りながら給食指導を行っていきます。
写真は、5年生給食準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年算数 比例?「長方形のよこの長さと面積」

4限、5年生は算数「比例」の学習。
縦5cm長方形があり、よこの長さが2倍3倍となったときの面積を求めていました。
そして、比例の関係なのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 稲の種まき

2,3限、5年生は総合で「稲の種まき」を行いました。
稲作サポーター嶋田様の指導の下、児童は丁寧に種まきをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 欲しいものが英語で言えるようになろう

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎欲しいものが英語で言えるようになろう」でした。
“I don't have 〇〇〇〇.”
“I want 〇〇〇〇.”
“I see./Me too.”
〇〇〇〇の中を自分で考え、2人組になってやりとりを練習していました。

画像1
画像2
画像3

5年理科 ふりこの運動まとめ

3限、5年生は理科「ふりこの運動」のまとめをしていました。
教科書とミニテストで学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 リボンの長さと代金の関係は?

2限、5年生は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎リボンの長さと代金の関係は?」でした。
言葉、図、式で考え、話し合う中で「リボンの長さが2倍3倍・・・になると、代金も2倍3倍・・・になる」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 曲の特ちょうをみつけよう!リズムが生み出すちがいは?

5限、5年生は音楽「こいのぼり」の学習。
追求課題は「曲の特ちょうをみつけよう!リズムが生み出すちがいは?」でした。
曲のリズム変化に対応しながら歌の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 ともなって変わる2つの量には、どんな関係があるのかな?

2限、5年生は算数「比例」の学習。
原問題は「まわりの長さが30mの長方形の花壇を作りたい」でした。
そして追求課題は「ともなって変わる2つの量には、どんな関係があるのかな?」でした。
言葉、図、式などで自分の考えをまとめ、仲間と交流していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 全校朝会 運動会プロジェクト(6限) 尿検査二次 学校畑のうね作り作業
5/11 全校応援練習(昼) 国際科6年5年
5/15 全校運動会練習(3・4限) 預り金振替日 教育実習(〜6/9)
5/16 国際科6年3年5年4年 尿検査二次 3年音楽リコーダー出前授業(5限)