5年算数 リボンの長さと代金の関係は?
2限、5年生は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎リボンの長さと代金の関係は?」でした。 言葉、図、式で考え、話し合う中で「リボンの長さが2倍3倍・・・になると、代金も2倍3倍・・・になる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 曲の特ちょうをみつけよう!リズムが生み出すちがいは?
5限、5年生は音楽「こいのぼり」の学習。
追求課題は「曲の特ちょうをみつけよう!リズムが生み出すちがいは?」でした。 曲のリズム変化に対応しながら歌の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 ともなって変わる2つの量には、どんな関係があるのかな?
2限、5年生は算数「比例」の学習。
原問題は「まわりの長さが30mの長方形の花壇を作りたい」でした。 そして追求課題は「ともなって変わる2つの量には、どんな関係があるのかな?」でした。 言葉、図、式などで自分の考えをまとめ、仲間と交流していました。 ![]() ![]() ![]() |
|