5年国語 世界でいちばんやかましい音

4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習でした。
登場人物を確認した後、感想を書きました。
おどろき、すきなところ、不思議なこと などをノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 植物はどのような条件がそろうと成長するのか

3限、5年生は理科「植物の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎植物はどのような条件がそろうと成長するのか」でした。
実験結果から「植物の成長には日光と肥料が必要である」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵を描こう

1限、5年生は図工の学習。
先週行った「田植え」の絵を描いていました。
動きのある人物画は苦手な児童が多いようで、体のどの部分が曲がっているのかを考えながら下絵に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 メダカにたまごを産ませるには?

3限、5年理科の後半は「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカにたまごを産ませるには?」でした。
話し合ったり、調べたりする中で、
・水槽は明るい窓ぎわに置く。
・水草を入れる。
・エサは毎日与える。
ということが良さそうだということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 植物の成長の条件を調べるために肥料を与えよう

3限、5年生は理科の学習。
まずは、前の時間と同様に、植物の成長の条件を調べるための肥料を与えていました。
1 肥料あり日光あり
2 肥料なし日光あり
3 肥料あり日光なし

3は、弱々しくなり、元気がないようです。
画像1
画像2
画像3

5年学活 代表委員会にむけて「よりよい学校にするために」

6月12日(月)に代表委員会が行われます。
そこで話し合われることは、各委員会への要望などです。
1限、5年生は学活で、各委員会への要望について全体で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年総合 田植え3 〜稲刈りまで5年生頑張ります!〜

たくさんの地域の方々、ボランティアの方々のご協力で田植えが無事終了しました。
本当にありがとうございました。
これから稲刈りまで、5年生がしっかりと育てていきます!
画像1
画像2
画像3

5年6年総合 田植え1 〜5年生は初挑戦〜

5年生は、田植え初挑戦でした!
どろんこになりながら、楽しく田植えをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年総合 田植え開会式

5限、5,6年生全員で田植えを実施しました。
まずは開会式。5年生の進行で行われました。
内容は以下の通りでした。
・校長先生のお話
・田植えボランティアの皆様の紹介
・ノウリンジャーの決意表明
・稲作サポーターの嶋田さんによる田植え講習会
画像1
画像2
画像3

5年総合 田植え準備3 わく転がし完了!

3限、「わく転がし」を5年生全員が体験しました。田んぼに四角いマス目を描きました。
午後からは、このマス目に合わせて稲の苗を植えていきます。
画像1
画像2
画像3

5年総合 田植え準備2 わく転がしに挑戦!

5年生は全員「わく転がし」に挑戦しました。
「わく」という名前の農具を使い、田植えの直前、このわくを転がして田んぼに四角いマス目を描きます。
画像1
画像2
画像3

5年総合 田植え準備1 嶋田さんによる説明

3限、5年生は学校田に行って田植えの準備をしていました。
稲作サポーターの嶋田さんからわく転がしのやり方について説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 環境問題について報告しよう

2限、5年生は国語「環境問題について報告しよう」の学習。
各自の追求テーマで環境問題の報告文を作成するために、本やiPadで情報収集していました。
画像1
画像2
画像3

本日、田植え実施します

素晴らしい天気になりました。
本日、予定通りにおおまき小学校学校田の田植えを実施いたします。
3〜4限 5年田植え準備
5〜6限 5年6年田植え
画像1
画像2
画像3

5年国語 環境問題について報告しよう

4限、5年生は国語「環境問題について報告しよう」の学習。
前の時間に学習した、
「問いかけ・定義」→「問題」→「原因」→「対策」→「提案」
という文章構成をおさらいしました。
そして、各自の追求テーマで環境問題の報告文を作成しはじめていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 メダカのめすとおすを見分けよう

3限、5年生理科の後半は「さかなのたんじょう」の学習でした。
追求課題は「◎メダカのめすとおすを見分けよう」
教科書、動画を見ながら「せびれ、しりびれ」が見分けるポイントであることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 植物の成長の条件を調べるために肥料を与えよう

3限、5年生は理科の学習。
まずは、植物の成長の条件を調べるための肥料を与えていました。
1 肥料あり日光あり
2 肥料なし日光あり
3 肥料あり日光なし
どんな結果になるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年学活 学級会「お楽しみ会に何をする?」

1限、5年生は学級会をやっていました。
議題は「お楽しみ会に何をする?」でした。
「作る系」か「遊ぶ系」かをまず話し合い、その後何を作るのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 植物の成長の条件を調べるために

3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
植物の成長の条件を調べるために、インゲンマメが発芽したものを3つ各自が用意して、次の3つの条件で調べはじめました。
1 肥料あり日光あり
2 肥料なし日光あり
3 肥料あり日光なし
どんな結果になるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年図工 形が動く 絵が動く

2限、5年生は図工で「形が動く 絵が動く」の学習。
前回に引き続き、「KOMA KOMA」というアプリケーションを使って、撮影した静止画像をコマ送りにした動画を作っていました。
すっかり使い方を習得し、面白い動画を次々と作っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 PTA広報編集会議
6/6 国際科6年3年5年4年 
6/7 全校朝会 6年RST(リーディング・スキル・テスト) 
6/8 内科検診(全校13:15〜15:00) Web問題実施(国語) 国際科6年5年
6/9 Web問題実施(算数) 委員会 WebQU調査 教育実習最終日