5年国語 王子様はどのように変化したかな(教育実習生研究授業)
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
今日は、教育実習生の研究授業でした。 追求課題は「◎王子様はどのように変化したかな」でした。 変化する前と変化した後の王子様の様子がわかるところに線を引き、発表しました。 また、王子様だけでなく他に変化したことについても話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 種子の発芽と成長のまとめ
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」のまとめをやりました。
前半は、これまで実験をしたものの後片付けをやりました。 実験セットは本日持ち帰ります。イネの種、トウモロコシの種が実験セットの中に入っています。実験してもよいですし、普通に畑に蒔かれてもよいです。ご自由にお使いください。 後半は、教科書のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 米づくりの進化
1限、5年生は社会「米づくりの進化」の学習。
「新潟県での10a当たりの米の生産量の変化」のグラフを見ながら、「◎なぜ増えたのか?」という追求課題を立て、追求していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 ベースボール型ゲーム
6限、5年生は体育館で体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
止まっているボールを打つので、どの児童も意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植えから1週間
5限、5年生は総合の学習。
田植え1週間後、稲の様子を見に行きました。 ついでに田んぼの縦横を測り、面積の計算をしてみます! ![]() ![]() ![]() 5年国際科 When is your birthday?
4限、5年生は国際科の学習。
誕生日を尋ねて、答える練習をしていました。 Q:When is your birthday? A:It is June 6th. ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな
2限、5年生は算数のかけ算の学習。
4.36×7.5の筆算について追求していました。 追求課題は「◎小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな」でした。 436×75を計算して、小数点をどこに書くのか、児童は真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 九つの場面に分けよう
5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎九つの場面に分けよう」でした。 教材文の「時間」「人物」「場所」に注目して活動していました。 グループや全体で話し合って、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習でした。
登場人物を確認した後、感想を書きました。 おどろき、すきなところ、不思議なこと などをノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 植物はどのような条件がそろうと成長するのか
3限、5年生は理科「植物の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎植物はどのような条件がそろうと成長するのか」でした。 実験結果から「植物の成長には日光と肥料が必要である」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵を描こう
1限、5年生は図工の学習。
先週行った「田植え」の絵を描いていました。 動きのある人物画は苦手な児童が多いようで、体のどの部分が曲がっているのかを考えながら下絵に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 メダカにたまごを産ませるには?
3限、5年理科の後半は「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカにたまごを産ませるには?」でした。 話し合ったり、調べたりする中で、 ・水槽は明るい窓ぎわに置く。 ・水草を入れる。 ・エサは毎日与える。 ということが良さそうだということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 植物の成長の条件を調べるために肥料を与えよう
3限、5年生は理科の学習。
まずは、前の時間と同様に、植物の成長の条件を調べるための肥料を与えていました。 1 肥料あり日光あり 2 肥料なし日光あり 3 肥料あり日光なし 3は、弱々しくなり、元気がないようです。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 代表委員会にむけて「よりよい学校にするために」
6月12日(月)に代表委員会が行われます。
そこで話し合われることは、各委員会への要望などです。 1限、5年生は学活で、各委員会への要望について全体で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え3 〜稲刈りまで5年生頑張ります!〜
たくさんの地域の方々、ボランティアの方々のご協力で田植えが無事終了しました。
本当にありがとうございました。 これから稲刈りまで、5年生がしっかりと育てていきます! ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え1 〜5年生は初挑戦〜
5年生は、田植え初挑戦でした!
どろんこになりながら、楽しく田植えをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え開会式
5限、5,6年生全員で田植えを実施しました。
まずは開会式。5年生の進行で行われました。 内容は以下の通りでした。 ・校長先生のお話 ・田植えボランティアの皆様の紹介 ・ノウリンジャーの決意表明 ・稲作サポーターの嶋田さんによる田植え講習会 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備3 わく転がし完了!
3限、「わく転がし」を5年生全員が体験しました。田んぼに四角いマス目を描きました。
午後からは、このマス目に合わせて稲の苗を植えていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備2 わく転がしに挑戦!
5年生は全員「わく転がし」に挑戦しました。
「わく」という名前の農具を使い、田植えの直前、このわくを転がして田んぼに四角いマス目を描きます。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備1 嶋田さんによる説明
3限、5年生は学校田に行って田植えの準備をしていました。
稲作サポーターの嶋田さんからわく転がしのやり方について説明していただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|