5年理科 種子の発芽と成長のまとめ
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」のまとめをやりました。
前半は、これまで実験をしたものの後片付けをやりました。 実験セットは本日持ち帰ります。イネの種、トウモロコシの種が実験セットの中に入っています。実験してもよいですし、普通に畑に蒔かれてもよいです。ご自由にお使いください。 後半は、教科書のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 米づくりの進化
1限、5年生は社会「米づくりの進化」の学習。
「新潟県での10a当たりの米の生産量の変化」のグラフを見ながら、「◎なぜ増えたのか?」という追求課題を立て、追求していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 ベースボール型ゲーム
6限、5年生は体育館で体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
止まっているボールを打つので、どの児童も意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植えから1週間
5限、5年生は総合の学習。
田植え1週間後、稲の様子を見に行きました。 ついでに田んぼの縦横を測り、面積の計算をしてみます! ![]() ![]() ![]() 5年国際科 When is your birthday?
4限、5年生は国際科の学習。
誕生日を尋ねて、答える練習をしていました。 Q:When is your birthday? A:It is June 6th. ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな
2限、5年生は算数のかけ算の学習。
4.36×7.5の筆算について追求していました。 追求課題は「◎小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな」でした。 436×75を計算して、小数点をどこに書くのか、児童は真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 九つの場面に分けよう
5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎九つの場面に分けよう」でした。 教材文の「時間」「人物」「場所」に注目して活動していました。 グループや全体で話し合って、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習でした。
登場人物を確認した後、感想を書きました。 おどろき、すきなところ、不思議なこと などをノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 植物はどのような条件がそろうと成長するのか
3限、5年生は理科「植物の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎植物はどのような条件がそろうと成長するのか」でした。 実験結果から「植物の成長には日光と肥料が必要である」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵を描こう
1限、5年生は図工の学習。
先週行った「田植え」の絵を描いていました。 動きのある人物画は苦手な児童が多いようで、体のどの部分が曲がっているのかを考えながら下絵に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|