1年生を迎える会【ひまわり班ゲーム】
プログラム3のひまわり班ゲームは、5年生が計画した「ばくだんゲーム」でした。
ボールを回して、音楽が止まったときにボールを持っていた児童がインタビューを受けていました。 5年社会 ワールドツアーに行こう
5限、5年生は社会の学習。
今日は班ごとに、(夢の)ワールドツアーの計画を立てていました。 日本を出発して、どの海を渡り、どの大陸を横断していくのか。地図帳を見ながら、班ごとに楽しい話し合いが行われていました。 5年国語 「だいじょうぶだいじょうぶ」にこめられた思いは?
1限、5年生は国語「だいじょうぶだいじょうぶ」の学習。
追求課題は「◎「だいじょうぶだいじょうぶ」にこめられた思いは?」でした。 教科書を詳しく読んで、過去のぼくが困ったこと、こわかったことを明らかにして、追求を進めていました。 5年理科 同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?
3限、5年生は理科室で理科「振り子の運動」の学習。
追求課題「◎同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?」の実験を行いました。 振り子の長さは50cm。重さは10gそろえて、振れ幅を30°と15°にして実験しました。 結果は、「振れ幅を変えても、1往復する時間は同じ」でした。 次回は、ちがう条件を変えて実験しようと思います。 5年算数 ぴったりはめるにはどうしたらいいか?
2限、5年生は算数「合同な図形」の学習でした。
追求課題は「ぴったりはめるにはどうしたらいいか?」。 教科書の図形を切り取って操作し、実際に合同な図形はどれなのかを探していました。 5年体育 50m走計測
5限、5年生は体育で50m走を計測しました。
児童は、スタンディングでスタートし、腕の振り方、姿勢などに気をつけて全力で走っていました。 5年社会 地球儀からわかることは?
3限、5年生は社会科の学習。
追求課題は「◎地球儀からわかることは?」でした。 様々な意見が出てきました。 話し合う中で「地球全体が見やすい。地図と比べて、形、距離、大きさが正確。」ということに気づいていきました。 5年図工 学級目標を作ろう
2限、5年生は図工の学習。
学級目標についての話し合いをもとに、担任から学級目標が発表されました。 その学級目標にちなんだ掲示ができるように、一人一人が手を握ったポーズを描いていました。 5年体育 20mシャトルランの練習
5限、5年生は体育館で体育の学習。
20mシャトルランの練習をしていました。 3人組になり、20mシャトルランの音楽に合わせて、20mのラインを使って交代しながら走っていました。 5年算数 NRT学力検査(算数)
3限、5年生のNRT学力検査(算数)の様子です。
5年国語 NRT学力検査(国語)
2限、5年生のNRT学力検査(国語)の様子です。
5年音楽 合唱曲「Believe」
5限、5年生は音楽室で音楽の学習でした。
合唱曲「Believe」について、まず歌詞や旋律、リズムから感じたことを発表し合いました。 そして、それぞれが感じたことを大切にして歌ってみました。美しい歌声が音楽室に響き渡っていました。 5年理科 同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?
3限、5年生は理科室で理科「振り子の運動」の学習。
追求課題は「◎同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?」でした。 実験方法は、振り子の重さと長さはそろえて、振れ幅を30°と15°にする。 今日は、予想を考えて交流しました。 予想は、「同じ」と「30°の方が時間が長くなる」の大きく2つの考えに分かれました。 次回、実際に実験して確かめたいと思います。 5年 発育測定
今日は、4〜6年の発育測定です。
写真は5年生の発育測定の様子です。 身長、体重、脊柱について測定しました。 身長が大きくなっている児童がたくさんいたようです。 5年理科 NRT学力検査(理科)
3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
5年算数 小数を10倍、100倍、1000倍した数にはどんなきまりがあるのかな
2限、5年生は算数「小数と整数」の学習。
追求問題は「小数を10倍、100倍、1000倍した数にはどんなきまりがあるのかな」でした。 図、言葉、式を使って、たくさんの児童が発表していました。 ※ 新年度に入ったばかりでしょうか、下じきの準備を忘れている児童が多く見られました。確実な準備をお願いします。 5年国語 この言葉、あなたならどう考える?
1限、5年生は国語「この言葉、あなたならどう考える?」の学習でした。
教科書の例文をもとに、仲間とやりとりする練習をしました。 5年学活 応援リーダー決め&一迎会プロジェクト
5限、5年生は学活でした。
まずは、運動会(5月20日(土)予定)に向けての応援リーダーを決めていました。 次に、4月19日(水)に予定されている一迎会についての話し合いをやっていました。5年生の役割は全校で行う「ゲーム」です。どんなゲームが良いか、学級委員が司会をして真剣に話し合っていました。 5年学活 学級委員・係決め
3限、5年生は学級委員を決め、係活動の分担も決めていました。
しっかりと自分の役割を果たせるように、日頃から心がけていってほしいです。 5年学活 学級開き
1〜2限、5年教室の学級開き。
担任から、高学年として期待していること、などのお話がありました。 その後、教科書などの配り物をやっていました。 |
|