5年国際科 What animal do you like?
2限、5年生は国際科の学習。
まずは、フォニックスで「曜日」「月」「天気」などの復習を行いました。 次に、「好きなものを言う」練習をしました。 ・Do you like ( )? ・Yes,I do./No,I don't. ・What animal do you like? ・I like ( ). 最後はペアになって、役割を変えながら練習していました。 5年理科 3秒振り子を作るには、振り子の長さを何cmにすればいいのかな
1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は、「◎3秒振り子を作るには、振り子の長さを何cmにすればいいのかな」でした。 ・1秒振り子は25cm ・2秒振り子は100cm この結果をもとに児童は予想を立てました。 170cmくらいから4m以上まで、予想は様々でした。 実験で確かめる中で、振り子の長さを225cmにすると3秒振り子になることがわかりました。 5年音楽 曲の感じを生かして、明るい声で歌おう
5限、5年生は音楽の学習。
合唱曲「すてきな一歩」の練習をしていました。 追求課題は「◎曲の感じを生かして、明るい声で歌おう」でした。 楽譜を見て、どんな曲調か感じながら歌っていました。 5年総合 すじまき見学3 稲作サポーター様のお話
稲作サポーターの嶋田様から、詳しいお話を聞きました。
5年総合 すじまき見学2 初めて見る種まき
すじまき(種まき)の様子を初めて見る児童たちです。
5年総合 すじまき見学1 施設に到着
2、3限、5年生は総合学習で、すじまき見学。
宇津野新田稲作生産組合水稲育苗施設に到着しました。 5年国際科 Nice to meet you!
3限、5年生は国際科の学習。
「◎自分の名前をつづりも入れながら言えるようになろう」について追求しました。 Nice to meet you! Hello. I am Atushi. (My name is Atushi.) Please call me Atushi. (相手)How do you spell your name? A-T-U-S-H-I,Atushi. という感じで、2人組になって練習していました。 5年道徳 もったいないから、どんな大事なことが見えてくるかな
2限、5年生は道徳で「もったいない」を教材文にして学習しました。
追求課題は「◎もったいないから、どんな大事なことが見えてくるかな」でした。 3R(レデュース、リユース、リサイクル)の観点から、話し合いが進められていました。 5年図工 絵の具スケッチ
5限、5年生は図工で外に出て「絵の具スケッチ」をやっていました。
八重桜、タンポポなどの花を描いている児童が多かったです。 5年国語 図書館へ行こう
4限、5年生は国語「図書館へ行こう」の学習でした。
日本十進分類法(NDC)について、教科書やインターネットをもとに理解を深めていました。 5年理科 1秒振り子を作ろう!
3限、5年生は理科「振り子の運動」の学習でした。
追求課題は「◎1秒振り子を作ろう!」でした。 前回、振り子の長さを30cmにしたら1往復する時間が1.1秒でした。その結果を基に予想を立てました。 班ごとに実験をする中で、「振り子の長さを【25cm】にすると1秒振り子になる」ということを明らかにすることができました。 追加実験で、「2秒振り子」にも挑戦しました。振り子の長さを【100cm】にすると2秒振り子になることもわかりました。 各班とも、協力して実験していました。 5年算数【学習参観】 合同な四角形はどうかけばいいかな
学習参観、5年生は算数「合同な図形」の学習でした。
追求課題は「◎合同な四角形はどうかけばいいかな」でした。 三角形2つに分けるやり方や、大きな三角形をかいて途中で分けるという考えなどが発表されました。 発表の仕方は、指示棒で指しながら行っていてさすが高学年だと思いました。 5年理科 ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係しているのか
3限、5年生は理科室で理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係しているのか」でした。 ふりこの重さは10g。振れ幅は30°でそろえ、ふりこの長さを「30cm」「45cm」「60cm」「75cm」と変えて実験しました。どの班も協力して実験していて素晴らしかったです。 実験する中で「ふりこの長さが長いほど、ふりこが1往復する時間は長くなる」ということに気づいていきました。 5年体育 クラウチングスタートでスピードにのりやすい角度は?
5限、5年生は体育「短距離走」の学習。
追求課題は「クラウチングスタートでスピードにのりやすい角度は?」でした。 教師が示した10の角度に対して、実際にやってみて、児童なりのベストな角度を追求していました。 5年社会 地球儀で距離を測ろう!
1限、5年生は社会科の学習。
地球儀を使って、〇〇から〇〇の距離を測りました。 地球は丸いので、ものさしは使えません。紙テープを使ってはかり、縮尺を考えて計算して求めていました。 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
5年理科 ふりこが1往復する時間はおもりの重さと関係しているのか
3限、5年生は理科室で理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間はおもりの重さと関係しているのか」でした。 ふりこの長さは50cm。振れ幅は30°でそろえ、重さを「10g」「20g」「30g」と変えて実験しました。どの班もしっかりと協力して実験していて素晴らしかったです。 実験する中で「おもりの重さが変わっても、ふりこが1往復する時間は同じである」ということに気づいていきました。 1年生を迎える会【ひまわり班ゲーム】
プログラム3のひまわり班ゲームは、5年生が計画した「ばくだんゲーム」でした。
ボールを回して、音楽が止まったときにボールを持っていた児童がインタビューを受けていました。 5年社会 ワールドツアーに行こう
5限、5年生は社会の学習。
今日は班ごとに、(夢の)ワールドツアーの計画を立てていました。 日本を出発して、どの海を渡り、どの大陸を横断していくのか。地図帳を見ながら、班ごとに楽しい話し合いが行われていました。 5年国語 「だいじょうぶだいじょうぶ」にこめられた思いは?
1限、5年生は国語「だいじょうぶだいじょうぶ」の学習。
追求課題は「◎「だいじょうぶだいじょうぶ」にこめられた思いは?」でした。 教科書を詳しく読んで、過去のぼくが困ったこと、こわかったことを明らかにして、追求を進めていました。 |
|