5年体育 プール3回目・着衣泳
5,6限、5年生はプール授業3回目でした。
5年生は今日が今年度最後の水泳授業です。 5限は着衣泳。もう何度もやっているだけあって子どもたちは着衣した状況でも、すぐに浮ける児童がたくさんいました。「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合とない場合とで、練習をしました。また、2人組になり1人が「助けて〜」と大声を出すと、そこに空のペットボトルを投げて救助する練習もしました。 また、AEDについても詳しい話がありました。 6限はいつもの水泳授業。長い距離を泳ぐ練習しました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 5年図工 田植えの絵を描こう
4限、5年生は図工「田植えの絵」の学習。
この時間で完成!の予定だったので、どの児童も最後の仕上げをしていました。 5年国際科 This is my dream schedule.
2限、5年生は国際科の学習。
今日は、次のような夢の時間割を考えました。 This is my dream schedule. I have P.E. I study P.E. with Otani Syohei. 児童は、話し合いながら、自分なりの夢の時間割を完成させていました。 5年理科 1学期のまとめテスト
1限、5年生は理科で1学期まとめのテストでした。
ふりこの運動、植物の発芽と成長、メダカの誕生、台風など、広いテスト範囲でしたが諦めずに取り組んでいました。 5年社会 「あたたかい地域(沖縄)」テスト
5限、5年生は社会「あたたかい地域(沖縄)」のテストでした。
学期末のこの時期は、テストが多く大変ですが、児童は集中して取り組んでいました。 5年理科「台風の接近」テスト
3限、5年生は理科「台風の接近」のテストでした。
学習の成果を発揮できるように、何度も見直して取り組んでいました。 5年音楽 重なり合うひびきやリズムのおもしろさを確かめよう
1限、5年生は音楽の学習。
追求課題は、「◎重なり合うひびきやリズムのおもしろさを確かめよう」でした。 3人くらいのグループになり、選んだリズムを3人で重ねて演奏していました。 5年社会 あたたかい地域(沖縄)の特徴は?
5限、5年生は社会の学習。
あたたかい地域(沖縄)の、農業、漁業、暑さ・台風などについて、教科書や動画をもとに学んでいました。 5年国際科 なりたい仕事から夢の時間割を考えよう
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎なりたい仕事から夢の時間割を考えよう」でした。 「コック」や「獣医」になるためにはどんな教科を学べば良いのか、考え発表していました。 5年家庭科 さいほう〜ボタンつけ〜
3限、5年生は家庭科で裁縫の学習。
ボタンつけをやっていました。 すぐにできる児童もいれば、苦戦している児童もいました。 どの児童も真剣に活動していました。 5年算数 道のりはどうやって求めるのかな?
2限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ(2)」の学習。
追求課題は「◎道のりはどうやって求めるのかな?」でした。 表や式を使いながら考え、話し合い、「道のり=速さ×時間」で求められることに気づいていきました。 5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習でした。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか」でした。 資料を見たり、今朝の九州地方の大雨のニュースを見たりして分かったことを話し合っていました。 また、iPadで「ハザードマップ」を見ました。自分が住んでいるあたりは、洪水や土砂災害の危険性はどのくらいかを確認しました。 5年体育 鉄棒の連続技に挑戦!
5限、5年生は体育館で鉄棒の学習。
上がる技→回る技→下りる技の連続技に挑戦していました。 5年体育 プール2回目
5,6限、5年生は2回目の水泳授業でした。
クロールなどの練習の他に、身を守るための「浮いて待つ」練習もやっていました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 5年総合 自然教室について
4限、5年生は総合の学習。
9月に予定されている「自然教室」についてのお話でした。 ・食事は自炊 ・活動は主に3つ ・泊る ・キャンプファイヤー ・マイムマイム などのお話があり、盛り上がっていました。 5年算数 どうやって速さを比べればいいかな
3限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ(2)」の学習。
追求課題は「◎どうやって速さを比べればいいかな」でした。 原問題で、3人の道のりとかかった時間が示されました。 Aさん 720m 12分 Bさん 660m 12分 Cさん 660m 10分 3人の速さを比べるためにはどうすれば良いかを、話し合っていました。 5年国際科 I want to be □□□.
2限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎なりたい仕事を言えるようになろう」でした。 I want to be □□□. 教科書に出ている職業を□□□に入れて、発音していました。 5年理科 台風はどのように近づき、天気を変えるのか
1限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風はどのように近づき、天気を変えるのか」でした。 児童は予想を立てて、グループ内で発表し合いました。 その後、台風の動画を視聴しました。 動画や資料を見る中で、以下のことに気づいていきました。 ・台風は日本の南の方で発生し、北へを動くことが多い。 ・天気は台風の動きにつれて変わる。 ・台風が近づくと風や雨が強くなる。 5年国語 写真の役割は?
4限、5年生は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習でした。
追求課題は「◎写真の役割は?」でした。 2つの新聞記事を読み比べて、それぞれの写真の役割を発表していました。 5年家庭科 ゆでたまごを作ろう
6限、5年生は調理実習で「ゆでたまご」を作っていました。
どのグループも時間を気にしながら取り組んでいました。 おいしい「ゆでいも」「ゆでたまご」ができたようです。 ゆでいもは、じゃがバターにして食べていました。 |
|