5年音楽 合奏曲「威風堂々」
5限、5年生は音楽で合奏曲「威風堂々」の学習。
演奏の役割分担を決めていました。 その後、グループに分かれて練習をしていました。 5年算数 最小公倍数を求めよう
4限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
最小公倍数を求めて解く問題にたくさん取り組んでいました。 5年理科 晴れの日と雨の日では、雲の様子にどのようなちがいがあるのか
2限、5年生は理科の学習。
まずは、顕微鏡の使い方の復習をしました。 次に、「実や種子のでき方」テストの直し。 そして、「雲と天気の変化」の学習をしました。 追求課題は「◎5年理科 晴れの日と雨の日では、雲の様子にどのようなちがいがあるのか」でした。 教科書の2枚の写真を見比べて話し合う中で、「晴れの日と、雨の日では、雲の量や色がちがう」ということに気づいていきました。 5年体育 持久走練習
6限、5年生はグラウンドで体育「持久走練習」。
20分休みにマラソンタイムでグラウンドを走ったので、6限はロードの練習をしていました。 5年総合 自然教室の道具確認作業
5限、5年生は家庭科室で「自然教室の道具確認作業」。
飯ごう、なべ、ふた、まな板、ざる、しゃもじなどの確認をしました。 その後、洗剤でよく洗って乾燥させていました。 5年国際科 This is my dream day.
4限、5年生は国際科“This is my dream day.”の学習。
追求課題は「◎夢の一日を発表しよう」でした。 前の時間に考えた「夢の一日」を順番を決めて、全員が英語で発表していました。 5年総合 自然体験教室のしおりを読みながら
3限、5年生は総合「自然体験教室」に向けて。
今日は、自然体験教室のしおりを読みながら、それぞれの場面ごとに読み合わせをして分担の確認をやっていました。 5年国語 「注文の多い料理店」のテスト
2限、5年生は国語「注文の多い料理店」のテストでした。
児童は、集中して問題を解いていました。 5年家庭科 さいほう〜小物作り〜
6限、5年生は家庭科で裁縫の学習。
小物作りで文字や模様を縫っていました。 5年体育 走り幅跳び
5限、5年生は体育の学習。
まずは、持久走大会のコースをジョギングしました。 それから「走り幅跳び」を短い助走で練習していました。 5年算数 公倍数、最小公倍数
4限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
公倍数、最小公倍数について学習していました。 5年総合 鷹巣先生による刃物の使い方講義
2限、来週の自然体験教室に向けて、当日の講師を務めてくださる鷹巣先生から「刃物の使い方」について教えていただきました。
小刀、なたの使い方や様々なはさみやカッターの使い方も教えていただきました。 刃物を安全に扱うために、以下の4つのポイントを教えていただきました。 1 刃の進む方向にいない 2 動きをコントロールすること 3 切れない刃物はけがをしやすい 4 刃を持つ手と押さえる手の役割を知る 来週は、安全に気をつけて充実した自然体験教室にしてほしいと思います。 親善陸上大会11 学校へ戻ると、5年生から・・・
6年生が親善陸上大会を終え、学校へ戻り、教室へ行くと・・・
5年生から素敵な黒板メッセージが描かれていました。 5年総合 自然教室のマイムマイム
5限、5年生は1週間後に迫った自然教室に向けての準備。
音楽室で、キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」を練習しました。 教師が「火」になり、児童が手をつないで円になり、踊って盛り上がっていました。 5年音楽 静かにねむれ
5限、5年生は音楽室で音楽の学習。
「静かにねむれ」について、音楽ワークの問題を解いていました。 和音の基礎を学んでいました。 5年国語 漢字練習
4限、5年生は国語の漢字練習でした。
マスの中いっぱいに、でも、はみ出ないように丁寧に書いていました。 5年理科 「実や種子のでき方」のテスト
2限、5年生は理科「実や種子のでき方」のテストでした。
児童は真剣に取り組んでいました。 5年国際科 自分の夢の1日を考える
4限、5年生は国際科の学習。
追求問題は「◎自分の夢の1日を考える」でした。 I wake up at ( ) in the morning. から始まる1日を児童は、真剣に考えていました。 5年理科 「実や種子のでき方」のまとめ
3限、5年生は理科「実や種子のでき方」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後、確かめプリントをやっていました。 5年理科 おしべの先の花粉は、どうやってめしべの先に運ばれるのか
3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎おしべの先の花粉は、どうやってめしべの先に運ばれるのか」でした。 児童の予想は「虫」「風」「人」でした。 教科書などの資料を読んだり、動画を視聴する中で、「虫や風によって運ばれる。果実などは、人工授粉することがある。」ということに気づきました。 |
|