5年家庭科 エプロン作り〜ミシンにトライ〜
3,4限、5年生は家庭科でエプロン作り。
ミシンを使って作っていました。 ミシンの扱い方も、かなり上達してきました。 【5年重要】インフルエンザ様疾患による学級閉鎖について
5年生保護者の皆様
本日(9日)午前、インフルエンザ様疾患感染拡大の懸念がある状況が発生したため、南魚沼市教育委員会及び関係各局と協議し、次のように対応いたします。 関係の皆様の心情等にご配慮いただくとともに、冷静にご対応いただければ幸いです。 急なことで、ご心配もおありかと存じます。ご相談等がある場合は、学校へご連絡ください。 <5年生> (1) 本日(9日)は、5限以降の授業を取りやめ、給食後【保護者の皆様のお迎え】による下校とします。 極力13時20分〜13時50分までのお迎えをお願いいたします。お迎え時、職員玄関入口にあるインターホンでお知らせください。 お迎えに来られない場合や13時50分までに間に合わない場合は、学校に御連絡ください。 (2) 学級閉鎖は本日より3日間とし、2月13日(火)から通常登校とする予定です。なお、今後の感染状況によっては、延長となることがあります。 (3) 帰宅後は外出しないようお願いいたします。 (4) 学年閉鎖中の朝、晩2回のリーバー入力をお願いいたします。 南魚沼市立おおまき小学校 5年算数 プリント学習
2限、5年生は算数の学習。
プリントを解いて、これまでの復習をやっていました。 5年総合 六送会プロジェクト
5限、5年生は総合で「六送会プロジェクト」の活動。
グループに分かれて、様々な準備をすすめていました。 5年国際科 友達が行きたい所を教えよう
3限、5年生は国際科の学習。
まずは、フォニックスでbingoをやりました。 その後、追求課題「◎友達が行きたい所を教えよう」について学習していました。 5年図工 彫り進めて刷り重ねて
2限、5年生は図工で版画「多色刷り」の学習。
水彩絵の具を使いながら、刷り重ねていました。 5年算数 「正多角形と円」の復習
1限、5年生は算数「正多角形と円」の復習プリントに取り組んでいました。
学び合って、高め合っていました。 5年算数 ドリルやプリント
5限、5年生は算数の学習。
ドリルやプリントをどんどん進めていました。 5年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
5年生の様子です。 5年国語 CRT学力テスト
2限、CRT学力テストの国語。
5年生の様子です。 5年音楽 日本の音階を使って旋律を作ろう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎日本の音階を使って旋律を作ろう」でした。 話し合ったり、リコーダーで演奏してみたりしながら旋律を考えていました。 5年理科 「もののとけ方」のまとめ
3限、5年生は理科「もののとけ方」のまとめ。
動画を見たり、iPadでドリルパークの学習をしたりしていました。 5年学活 スノーフェスティバルについて
1限、5年生は学活で「スノーフェスティバルについて」の説明と話し合い。
今年のスノーフェスティバルは今週の9日(金)に行われます。 ひまわり班のペア学年とどんな活動するのか。5年生の役割は何なのか。どのように下学年と協力していけば良いのか。などを話し合っていました。 5年図工 彫り進めて刷り重ねて
5限、5年生は図工で版画の学習。
「彫り進めて、刷り重ねて」、多色刷りに挑戦していました。 5年総合 おおまき丼を作ろう!2
6限、5年生は引き続き総合「おおまき丼を作ろう!」の活動でした。
どのグループもおいしい「おおまき丼」が完成したようです! 5年総合 おおまき丼を作ろう!
5限、5年生は総合で「おおまき丼を作ろう!」の活動でした。
各グループごとに構想を練ってきました、いよいよ今日は本番。 どのグループも、協力して取り組んでいました。 5年理科 「揚げ浜式製塩」って何?
2限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
石川県能登地方で行われている「揚げ浜式製塩」について調べました。 海水から塩を取り出す技術ですが、これには「もののとけ方」で学習した内容が大きく関係しています。児童はiPadで詳しく調べていました。 その後、教科書の復習問題を解いたり、動画を見たりしました。 5年学活 6年生へありがとうメッセージを贈ろう
1限、5年生は学活で、6年生へありがとうメッセージを書いていました。
これまでお世話になってきた「ひまわり班(縦割り班)」の6年生に書いていました。 5年6年スキー授業 最高の景色を見ながら
5年生、楽しく滑っています!
代表委員会〜六送会に向けて〜
昼休みは、1年生から5年生の学級委員と5年生全員が国際科室に集まって「代表委員会」を行いました。
内容は、六送会についてです。 ・プログラム ・準備すること ・プレゼント などについて5年生から提案があり、学級委員が質問や意見を出していました。 |
|