5年国際科 行きたい都道府県を考えよう

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎行きたい都道府県を考えよう」でした。
デジタル教科書の動画を視聴して、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 「和の文化を受けつぐ」のテスト

2限、5年生は国語で「和の文化を受けつぐ」のテストをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 19年前の10月23日に何があったのか?

3限、5年生は理科の学習。
追求課題は「◎19年前の10月23日に何があったのか?」でした。
19年前の中越地震。当時の山古志村で起きた実話から生まれた映画を鑑賞して、児童は理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 WebQU

1限、5年生は学活でWebQUをやりました。
その後、生活の振り返りをしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会16 5年生「米作りの1年・・・そして、これから」3

5年生「米作りの1年・・・そして、これから」

合奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会15 5年生「米作りの1年・・・そして、これから」2

5年生「米作りの1年・・・そして、これから」

種まきから、玄米になるまでを分かりやすく発表しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会14 5年生「米作りの1年・・・そして、これから」1

5年生 プレゼンテーション・合奏
「米作りの1年・・・そして、これから」

総合で栽培、収穫したコシヒカリについての発表でした。
のうりんジャーも登場しました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 水の量と流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか

3限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎水の量と流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか」でした。
流水実験装置に水を流して調べました。
水の量が多い方が、水の流れが速く、より多くの土が削られ運ばれることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 学習発表会の最終ステージ練習

1限、5年生は学習発表会の最終練習。
最後の動きの確認をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 う米!2023 ハッピース米ル!

う米!2023 ハッピース米ル!

5年生が栽培の管理をして、全校で収穫したお米が児童玄関スペースに展示されています。
ぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年保健体育 けがをしたとき、どのような行動をするか

5限、5年生は保健体育「けがの手当て」の学習。
追求課題は「◎けがをしたとき、どのような行動をするか」でした。
学校で、実際にけがをしている児童もいます。
「小さなけが」「大きなけが」
児童は様々なけがの場面を想像しながら、どう行動するべきか真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 かたむきと流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか

4限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎かたむきと流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか」でした。
流水実験装置に水を流して調べました。
かたむきが大きい方が、水の流れが速く、より多くの土が削られることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 自分のできることを発表しよう〜I can run fast.〜

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自分のできることを発表しよう」でした。
I can run fast.
など、自分ができることを3つずつ発表していました。
全員が発表しました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 通分ゲーム

1限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
グループになって、カードを使った「通分ゲーム」をやっていました。
2枚カードを裏返して、その2つの数が分母のときの通分を考えます。つまり最小公倍数を言っていくゲームです。盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会全校リハーサル6 5年生の発表

全校リハーサル5年生発表の様子です。

プレゼンテーション・合奏「米作りの1年 ・・・そして、これから」
画像1
画像2
画像3

5年国語 稲刈りでお世話になった方へお手紙を書く

1限、5年生は、稲刈りでお世話になった方へお手紙を書いていました。
黒板に書かれた例文をベースに、児童は仲間と相談しながらアレンジしてお手紙を書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 学習発表会のステージ練習

3限、5年生は学習発表会のステージ練習。
合奏では、リズムが合うように何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年 給食の様子

5年生の給食の様子です。
今日のメニューはホイコーロー、バンサンスー、なまあげの中華スープなどでした。
画像1
画像2
画像3

5年理科 川や川岸、河原の石の様子は山の中と平地とではどう違うのか?

3限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の1時間目。
追求課題は「◎川や川岸、河原の石の様子は山の中と平地とではどう違うのか?」でした。
インターネットで魚野川の上流と中流を調べ、比較していました。
画像1
画像2
画像3

5年 北里大学の学生さんたちの自己紹介

今日は、北里大学の4年生が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、5年生に自己紹介をしている様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 新1年生体験入学 国際科 6年3年5年 預り金振替日
2/16 委員会(後期委員会最終) Web問題実施(算数)
2/19 学校運営協議会、ひまわり集会(運営委員会担当)
2/20 国際科 6年5年4年
2/21 全校朝会 *PTA常任委員会