5年総合 学習発表会のステージ練習
6限、5年生は総合で学習発表会のステージ練習。
どの児童もせりふを覚えて、堂々と発表できるようになってきました。 落ち着いて、ゆっくりはっきりと言えるともっと良くなると思います。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 フラッグフットボール
5限、5年生は第2体育館で体育の学習。
フラッグフットボールをチームで作戦を考え、ゲーム形式の練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 帯分数のたし算はどう計算するか
4限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎帯分数のたし算はどう計算するか」 通分することのよさに気づき、たくさん問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「雲と天気の変化」のテスト
3限、5年生は理科で「雲と天気の変化」のテストでした。
気象情報から、天気を予想するのが難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 学習発表会のステージ練習
6限、5年生は総合で学習発表会のステージ練習。
せりふは、ほとんどの児童が覚えていました。 動きの確認や合奏練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「雲と天気の変化」まとめ
4限、5年生は理科「雲と天気の変化」まとめでした。
教科書のまとめの問題をやり、その後たしかめプリントをやりました。 最後に、動画で復習しました。 明日の理科は「雲と天気の変化」のテストを実施します。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 canの文の最後に〇〇をつけてみよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎canの文の最後に〇〇をつけてみよう」でした。 She can □□□□□□ very well. He can □□□□□□ very fast. などの文を考えました。 swim、run、play soccer、play the piano、cook curry and riceなどのwordを使っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 分母がちがう分数のたし算はどう計算するか
1限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎分母がちがう分数のたし算はどう計算するか」でした。 通分して計算することに気づき、どんどん問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の4人の学生さんが母子看護実習で来校しています。 学生さん1人は5年生と一緒に給食を食べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 フラッグフットボール
6限、5年生は第2体育館で体育の学習。
フラッグフットボールのゲーム形式の練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 学習発表会ステージ練習
5限、5年生は体育館で学習発表会のステージ練習。
紙を見ないでもせりふを言えるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 台風も西から東へ動くのか
3限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎台風も西から東へ動くのか」でした。 動画を視聴する中で、「台風は南の海上で発生して北上する」「予測は難しい」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 12/18と2/3は同じ大きさ?
4限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎12/18と2/3は同じ大きさ?」でした。 約分をしながら、たくさんの問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 天気のことわざを調べよう
3限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎天気のことわざを調べよう」でした。 ・秋のよいやけかまをとげ という、教科書に出てきた天気のことわざの意味について話し合いました。 その後、iPadで天気のことわざをたくさん調べました。 児童は、役に立ちそうなことわざをノートに書き込んでいました。 その後、動画を視聴して理解を深めていました。 ![]() ![]() 5年総合 学習発表会の練習
1限、5年生は第二体育館で学習発表会の練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 5年 ステージひな壇準備
朝活動、5年生は体育館のステージひな壇準備をやっていました。
安全第一に活動して、バッチリひな壇が完成しました。 持久走大会が終わったので、今日から「学習発表会モード」に入ります! ![]() ![]() ![]() 5年総合 もみすり見学2
とても大きな音で、児童は驚いています。
![]() ![]() ![]() 5年総合 もみすり見学
5限、5年生は総合の校外学習。
稲作サポーターの島田さんのご協力で、もみすり作業の見学をやっています。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 序・本・結はどこ?(荒井指導主事参観授業)
4限、5年生は国語「和の文化を受けつぐ」の学習。この授業の南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事の参観授業でした。
追求課題は「◎序・本・結はどこ?」でした。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 どうやって水がきれいになったのか
1限、5年生は社会「環境を守る」の学習。
追求課題は「◎どうやって水がきれいになったのか」でした。 グラフを詳しく読み取り、教科書などの資料を読んで明らかにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|