5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
1限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
国語と同様に、昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 先日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏曲「キリマンジャロ」
5限、5年生は音楽の学習。
「キリマンジャロ」という曲をリコーダーで演奏していました。 練習すればするほど、どんどん上達していく5年生でした。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 大造じいさんは、がんをつかまえるために、何回作戦を立てたのか
4限、5年生は国語「大造じいさんとがん」の学習。
追求課題は「◎大造じいさんは、がんをつかまえるために、何回作戦を立てたのか」でした。 物語文の言葉を使いながら、発言がつながっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 混み具合はどうくらべるのかな
3限、5年生は算数「割合(1)」の学習。
追求課題は「◎混み具合はどうくらべるのかな」でした。 分数で考えたり、4マス関係表で考えたりと、児童は話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 災害を防ぐために、川にはどんな工夫がされているか
2限、5年生は理科「川と災害」の学習。
追求課題は「◎災害を防ぐために、川にはどんな工夫がされているか」でした。 堤防、ブロック、砂防ダム、地下放水路、遊水池などについて、教科書や動画で理解を深めていました。 また、南魚沼市防災ハザードマップを見ながら、防災意識も高めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 国際交流会に向けて
4限、5年生は国際科の学習。
国際交流会に向けてグループに分かれて、紹介する都道府県について調べていました。 紹介する都道府県は、東京、奈良、群馬、大阪などのようです。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 川の災害にはどのようなものがあるのか
3限、5年生は理科「川と災害」の学習。
追求課題は「◎川の災害にはどのようなものがあるのか」でした。 流れる水のはたらきによって様々な災害が起こることや、19年前の7.13水害について動画や資料を見ながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
2限、5年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 フラッグフットボール
5限、5年生は体育でフラッグフットボールの学習。
追求課題は「◎ボールを持つ人の工夫を考えよう」でした。 ・すぐ投げる ・自分で運ぶ この2つを素早く判断して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「流れる水のはたらき」のまとめ
4限、5年生は理科「流れる水のはたらき」のまとめをやりました。
教科書の問題を、これまでの学習を振り返りながら解きました。 また、動画で「大雨が降ったときの川の様子」についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 発表する場所、ものを決めよう
3限、5年生は国際科の学習。
国際交流会に向けて追求課題は「◎発表する場所、ものを決めよう」でした。 東京、奈良など場所を決めて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 「おおまき丼」アンケートから
2限、5年生は総合の学習。
学習発表会のときにアンケートをとった「おおまき丼」について、アンケートをもとに話し合っていました。 ・安い ・おいしい ・アレルギー対策 なども考えながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 AさんとCさんのバスケットの成績はどうやって比べるかな
3限、5年生は算数「割合」の学習。
追求課題は「AさんとCさんのバスケットの成績はどうやって比べるかな」 Aさんは、10本シュートして6本成功 Cさんは、8本シュートして5本成功 児童は、分数やわり算で考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 糸のこスイスイ鑑賞
5限、5年生は図工で糸のこで作った「プレイランドパズル」の作品鑑賞。
作品を振り返ったり、友達の作品を楽しんだりしました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 感想や様子を表す言葉を知る
4限、5年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎感想や様子を表す言葉を知る」でした。 It's beautiful. delicious. exciting. fun. great. などを学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 川原の石はどこからきたのか
3限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎川原の石はどこからきたのか」でした。 多摩川や利根川の上流・下流の映像を見ながら追求していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 意味調べ
2限、5年生は国語「大造じいさんとがん」の学習。
意味調べを「国語辞典」でやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 11月の生活目標
1限、5年生は学活で「11月の生活目標」について話し合っていました。
11月はいじめ見逃しゼロスクール集会があります。そこに向けて、各クラスでまずスローガンの振り返りや達成に向けた具体的方策を話し合います。 5年生のスローガンは、 「One for all,All for one! 〜助けよう! 声かけよう! 仲間を大切に〜」 です。 そのために、自分なりの目標を決めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 フラッグフットボール
5限、5年生は体育「フラッグフットボール」の練習。
ロサンゼルスオリンピックから正式種目となるフラッグフットボール。 今日から、「パス」が解禁になりました。 チームごとにパス練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 さんま漁はどのようにして行っているのかな
3限、5年生は社会「水産業」の学習。
追求課題は「◎さんま漁はどのようにして行っているのかな」でした。 実際にさんま漁をしている映像を見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() |
|