5年体育 マット運動

5限、5年生は体育でマット運動の学習。
技を3連続でやることにチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 全員がモーターを完成させよう!

4限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎全員がモーターを完成させよう!」でした。
全員が協力して、全員がモーターを完成させることができました!
画像1
画像2
画像3

5年国際科 店員、客のやりとりを覚えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎店員、客のやりとりを覚えよう」でした。
次のようにやりとりを練習していました。

店 What do you like?
客 I'd like □□□ and □□□.
店 □□□ and □□□.Is that right?
客 Yes.
店 Here you are.
客 Thank you.
//////eating//////////
客 The check please.
店 That's □□□ yen.
画像1
画像2
画像3

2年体育 マット運動

2限、2年生は体育でマット運動の学習でした。
丸太転がりや前転の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞

2限、5年生は「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞活動をしました。
自分のiPadで写真を撮ってオクリンクを活用して共有していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)

1限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 合奏曲「キリマンジャロ」

5限、5年生は音楽の学習。
合奏曲「キリマンジャロ」の練習をしていました。
楽器のパートごとで練習していました。

画像1
画像2
画像3

5年算数 円グラフ それぞれ何人?(全体250人)

3限、5年生は算数「いろいろなグラフ」の学習。
円グラフについてそれぞれの項目が何人かを計算で求めていました。
「小学生の将来なりたい職業」2007年(全体250人)
・スポーツ選手 20%
・先生 8%
・パティシエ 7%
・医者・看護師 6%
「小学生の将来なりたい職業」2017年(全体250人)
・スポ−ツ選手 18%
・医者・看護師 12%
・先生 4%
・建築士 4%
画像1
画像2
画像3

5年理科 モーターを作ろう

2限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
今日は「モーター作り」に取り組みました。
説明書をよく読みながら集中して活動していました。
多くの児童が完成することができました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 マット運動

6限、5年生は体育館で体育「マット運動」の学習。
跳び前転、開脚前転、開脚後転、側転、ロンダートなどの技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 性被害を未然に防ぐために大切なことはどんなことかな

5限、5年生は学活で「性被害にあわないために」の学習。
追求課題は「◎性被害を未然に防ぐために大切なことはどんなことかな」でした。
「危険の予測」と「安全な行動」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 おすすめのメニューを作ろう

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎おすすめのメニューを作ろう」でした。
自分で、メニュー、値段を考えて発音していました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 2学期の振り返り

3限、5年生は学活で2学期の振り返りをしていました。
2学期のめあてと照らし合わせながら、カードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

5年書写 書き初め練習

2限、5年生は書写で書き初めの練習。
「界」という字を練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 円グラフはどう読むのかな

1限、5年生は算数「いろいろなグラフ」の学習。
追求課題は「◎円グラフはどう読むのかな」でした。
折れ線グラフや棒グラフとは違う円グラフの読み方について、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 反対の立場を考えて意見文を書こう

4限、5年生は国語で「反対の立場を考えて意見文を書こう」の学習。
教科書の例文を参考にして、自分なりのテーマを決めて意見文を書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「電流のはたらき」のテスト

3限、5年生は理科「電流のはたらき」のテストでした。
5年理科のポイントである「条件をそろえる」ことに関する問題がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 深谷市立豊里小学校から届いた「深谷PRポスター」(2)

深谷市立豊里小学校の5年生から届いた「深谷PRポスター」。
「煮ぼうどう」「深谷レンガ」「渋沢栄一」についてのPRポスターを5年生は真剣に読んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 深谷市立豊里小学校から届いた「深谷PRポスター」(1)

深谷市立豊里小学校の5年生から「深谷PRポスター」が届きました。
2限、5年生の児童は興味津々に読んでいました。
先週の8日(金)に行われたオンライン交流会で教えてもらった「深谷の祭り」「ふっかちゃん」「深谷ねぎ」などについてのPRポスターでした。
画像1
画像2
画像3

5年総合 おおまき丼〜深谷と南魚沼のコラボversion〜

1限、5年生は総合の学習。
「おおまき丼〜深谷と南魚沼のコラボversion〜」についての計画づくりをしていました。
「きりざい」をベースにして作ります。金曜日に、深谷市立豊里小学校の5年生からいただいた「深谷ねぎ」を使って作ります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 生活朝会(1年3年5年発表) 6年生を送る会
2/29 国際科 6年5年
3/1 委員会(新委員会スタート)
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年