5年国際科 どの部屋への行き方を案内しているのかな?

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎どの部屋への行き方を案内しているのかな?」でした。
電子黒板のデジタル教科書の英語音声を手がかりに、児童は真剣に追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 人の受精卵は、母親の体内のどこでどのように育っていくのか

3限、5年生は理科「人のたんじょう」の1時間目。
追求課題は「◎人の受精卵は、母親の体内のどこでどのように育っていくのか」でした。
・メダカの受精卵は約1mmで約10日後に1cmの子メダカが誕生する。
・人の受精卵は約0.1mmで約270日後に約50cmの赤ちゃんが誕生する。
などを学習しました。
そして、母親の体内の赤ちゃんの様子について予想図をかいて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 3人組で旋律をつないで、8小節の旋律を作ろう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎3人組で旋律をつないで、8小節の旋律を作ろう」でした。
個人が考えた旋律をつなげてどんな感じになるのかを、様々な楽器で確かめていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 □%引きの代金はどうやって求めればいいのかな?

2限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎ □%引きの代金はどうやって求めればいいのかな?」でした。
4マス関係表や数直線図を使いながら指導は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 バスケットボール

5限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ディフェンスをよけながらドリブルの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)

4限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 資料を見て考えたことを話そう

2限、5年生は国語「資料を見て考えたことを話そう」の学習。
自分が作ったメモをもとに、発表原稿を原稿用紙に書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「もののとけ方」のテスト

4限、5年生は理科「もののとけ方」のテストでした。
「メスシリンダーの使い方」「ろ過のやり方」などの問題にも、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 物の位置の言い方を覚えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎物の位置の言い方を覚えよう」でした。
・It's on the □□□□□□.
・It's under the □□□□□□.
・It's in the □□□□□□.
・It's by the □□□□□□.
などの言い方を練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 彫り進めて刷り重ねて

2限、5年生は図工「彫り進めて刷り重ねて」の学習。
完成する児童も増えてきました。
とても綺麗な作品ができあがっています。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな

1限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな」でした。
児童は、数直線図や4マス関係表を使って話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 日本の音階を使って旋律をつくろう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎日本の音階を使って旋律をつくろう」でした。
リコーダーで音を確かめながら、旋律をつくりあげていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「もののとけ方」のまとめ

2限、5年生は理科で「もののとけ方」のまとめ。
動画を見たり、たしかめプリントに取り組んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 ニュース番組ができるまで

1限、5年生は社会の学習。
「ニュース番組ができるまで」について、動画を見ながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 バスケットボール

6限、5年生は体育「バスケットボール」の学習。
ドリブル、パスの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 六送会プロジェクト

5限、5年生は総合で六送会プロジェクトの活動。
全体での言葉を練習したり、グループごとに話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 4年理科の復習

3限、5年生は4年理科の復習。
プリント3枚に取り組みました。
忘れているところが多いようで、かなり苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「正多角形と円」のテスト

1限、5年生は算数で「正多角形と円」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 エプロン作り〜ミシンにトライ〜

3,4限、5年生は家庭科でエプロン作り。
ミシンを使って作っていました。
ミシンの扱い方も、かなり上達してきました。
画像1
画像2
画像3

【5年重要】インフルエンザ様疾患による学級閉鎖について

5年生保護者の皆様

本日(9日)午前、インフルエンザ様疾患感染拡大の懸念がある状況が発生したため、南魚沼市教育委員会及び関係各局と協議し、次のように対応いたします。
関係の皆様の心情等にご配慮いただくとともに、冷静にご対応いただければ幸いです。
急なことで、ご心配もおありかと存じます。ご相談等がある場合は、学校へご連絡ください。

<5年生>
(1) 本日(9日)は、5限以降の授業を取りやめ、給食後【保護者の皆様のお迎え】による下校とします。
極力13時20分〜13時50分までのお迎えをお願いいたします。お迎え時、職員玄関入口にあるインターホンでお知らせください。
お迎えに来られない場合や13時50分までに間に合わない場合は、学校に御連絡ください。
(2) 学級閉鎖は本日より3日間とし、2月13日(火)から通常登校とする予定です。なお、今後の感染状況によっては、延長となることがあります。
(3) 帰宅後は外出しないようお願いいたします。
(4) 学年閉鎖中の朝、晩2回のリーバー入力をお願いいたします。

南魚沼市立おおまき小学校
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 生活朝会(1年3年5年発表) 6年生を送る会
2/29 国際科 6年5年
3/1 委員会(新委員会スタート)
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年