5年保健体育 けがをしたとき、どのような行動をするか
5限、5年生は保健体育「けがの手当て」の学習。
追求課題は「◎けがをしたとき、どのような行動をするか」でした。 学校で、実際にけがをしている児童もいます。 「小さなけが」「大きなけが」 児童は様々なけがの場面を想像しながら、どう行動するべきか真剣に話し合っていました。 5年理科 かたむきと流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか
4限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎かたむきと流れる水のはたらきの関係はどうなっているのか」でした。 流水実験装置に水を流して調べました。 かたむきが大きい方が、水の流れが速く、より多くの土が削られることに気づきました。 5年国際科 自分のできることを発表しよう〜I can run fast.〜
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自分のできることを発表しよう」でした。 I can run fast. など、自分ができることを3つずつ発表していました。 全員が発表しました。 5年算数 通分ゲーム
1限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
グループになって、カードを使った「通分ゲーム」をやっていました。 2枚カードを裏返して、その2つの数が分母のときの通分を考えます。つまり最小公倍数を言っていくゲームです。盛り上がっていました。 学習発表会全校リハーサル6 5年生の発表
全校リハーサル5年生発表の様子です。
プレゼンテーション・合奏「米作りの1年 ・・・そして、これから」 5年国語 稲刈りでお世話になった方へお手紙を書く
1限、5年生は、稲刈りでお世話になった方へお手紙を書いていました。
黒板に書かれた例文をベースに、児童は仲間と相談しながらアレンジしてお手紙を書いていました。 5年国語 学習発表会のステージ練習
3限、5年生は学習発表会のステージ練習。
合奏では、リズムが合うように何度も練習していました。 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
今日のメニューはホイコーロー、バンサンスー、なまあげの中華スープなどでした。 5年理科 川や川岸、河原の石の様子は山の中と平地とではどう違うのか?
3限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の1時間目。
追求課題は「◎川や川岸、河原の石の様子は山の中と平地とではどう違うのか?」でした。 インターネットで魚野川の上流と中流を調べ、比較していました。 5年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の4年生が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、5年生に自己紹介をしている様子です。 5年総合 学習発表会のステージ練習
6限、5年生は総合で学習発表会のステージ練習。
どの児童もせりふを覚えて、堂々と発表できるようになってきました。 落ち着いて、ゆっくりはっきりと言えるともっと良くなると思います。 5年体育 フラッグフットボール
5限、5年生は第2体育館で体育の学習。
フラッグフットボールをチームで作戦を考え、ゲーム形式の練習をやっていました。 5年算数 帯分数のたし算はどう計算するか
4限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎帯分数のたし算はどう計算するか」 通分することのよさに気づき、たくさん問題を解いていました。 5年理科 「雲と天気の変化」のテスト
3限、5年生は理科で「雲と天気の変化」のテストでした。
気象情報から、天気を予想するのが難しかったようです。 5年総合 学習発表会のステージ練習
6限、5年生は総合で学習発表会のステージ練習。
せりふは、ほとんどの児童が覚えていました。 動きの確認や合奏練習をやっていました。 5年理科 「雲と天気の変化」まとめ
4限、5年生は理科「雲と天気の変化」まとめでした。
教科書のまとめの問題をやり、その後たしかめプリントをやりました。 最後に、動画で復習しました。 明日の理科は「雲と天気の変化」のテストを実施します。 5年国際科 canの文の最後に〇〇をつけてみよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎canの文の最後に〇〇をつけてみよう」でした。 She can □□□□□□ very well. He can □□□□□□ very fast. などの文を考えました。 swim、run、play soccer、play the piano、cook curry and riceなどのwordを使っていました。 5年算数 分母がちがう分数のたし算はどう計算するか
1限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎分母がちがう分数のたし算はどう計算するか」でした。 通分して計算することに気づき、どんどん問題を解いていました。 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の4人の学生さんが母子看護実習で来校しています。 学生さん1人は5年生と一緒に給食を食べていました。 5年体育 フラッグフットボール
6限、5年生は第2体育館で体育の学習。
フラッグフットボールのゲーム形式の練習をやっていました。 |
|