5年理科 食塩が水の中でとける様子を観察しよう
3限、5年生は理科「もののとけ方」の1時間目。
追求課題は「◎食塩が水の中でとける様子を観察しよう」でした。 紙パックの中に入れた食塩がどのようにとけていくのかを、班ごとに集中して観察していました。 5年算数 大きい体積はどうやって求めるのかな
2限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎大きい体積はどうやって求めるのかな」でした。 計算で求める方法を話し合っていました。 また、1立方メートルを実際に作ってみて、何人中に入れるかをやっていました。 5年理科 冬になるとなぜ日本海側は雪が降り、太平洋側は晴れるのか?
3限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎冬になるとなぜ日本海側は雪が降り、太平洋側は晴れるのか?」でした。 iPadで調べ、ノートに文や図でまとめました。お互いのノートを見合ったり、話し合ったりして理解を深めていました。 5年国語 古文のえがく四季「春はあけぼの」
2限、5年生は国語「古文のえがく四季「春はあけぼの」」の学習。
有名な古文「枕草子」の冒頭の「春はあけぼの・・・」ですが、今日は児童が自分で季節とその季節と言えば□□□というものを決めて、作文をしていました。 5年算数 直方体の体積はどうやって求めるのかな
5限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎直方体の体積はどうやって求めるのかな」でした。 1立方cmのブロックを使いながら考え、話し合っていました。 5年6年スキー授業 5年生のレッスン風景
5年生のレッスンの様子です。
中学年の時よりも力強い滑りができるようになり、アイスバーンでも安定した滑りができていました。 5年6年スキー授業 雲海を見ながらスキー!
最高の眺望です!
5年6年スキー授業 レッスンスタート!
グループに分かれてレッスンスタートしました。
少雪ですが、ケガに気をつけて楽しく滑っています。 5年音楽 日本の音楽に親しもう「春の海」
5限、5年生は音楽で「日本の音楽に親しもう〜春の海〜」の学習。
追求課題は「◎日本の楽器の響きと旋律の美しさを味わいながらきこう」でした。 琴や尺八などの楽器の響きを味わってきいていました。 5年書写 書き初め大会
2限、5年生は3階多目的室で「書き初め大会」でした。
どの児童も集中して「新世界」を書いていました。 5年社会 工業製品を分類すると
1限、5年生は社会「日本の工業生産の今と未来」の学習でした。
工業製品を分類し、機械工業、化学工業、金属工業、食料品工業、繊維工業、その他の工業に分類できることに気づいていました。 5年総合 六送会に向けて
3限、5年生は総合で「六送会に向けて」の話し合い。
とっても大切な行事である「六送会」は5年生が企画・運営を行います。 当日までの流れや役割などについて確認をしていました。 5年学活 3学期のめあて
2限、5年生は学活で、学級委員決め、3学期のめあてなどについて話し合っていました。
1月の生活目標「気持ちをこめて 元気にあいさつ!!」についても一人一人がめあてを考えていました。 5年算数 2学期のまとめ
2限、5年生は算数で「2学期のまとめ」。
「小数のかけ算」などを復習していました。 5年学活 冬休みの生活と課題について
4限、5年生は学活で「冬休みの生活」と「冬休みの課題」について確認しました。
「冬休みの生活」についてはプリントをもとに、確認していました。確認した項目は下の通りです。ご家庭でも、話し合っていただけるとありがたいです。 「冬休みの課題」については、冬休みにやるページと3学期に学校でやるページを確認しました。 ☆生活 ◎規則正しい生活ができるよう、計画を立てる。 ◎元気なあいさつ・正しいことばづかいを心がける。 ◎手伝いを進んで行う。 ・お金をむだづかいしたり、おごり合いをしたりしない。 ・用が無いのに店に立ちよらない。 ・子どもだけで、友だちの家にとまらない。 ・メディア接触コントロールをこころがける。 (テレビ・ゲーム・携帯・スマホ・タブレット等、お家の人と約束を決めて使う) ☆健康 ◎早寝早起きを心がけ、規則正しい生活をする。 ・うがいや手洗いをして、風邪をひかないようにする。また、食べ過ぎなどに気をつける。 ・休み中に治せる病気(目・耳・鼻・歯など)は治しておく。 ◎寒くても進んで体を動かす。(運動・手伝いなど) ☆安全 ◎危険な場所(線路・川・池・用水路・のき下など)に近寄ったり、危ない遊びをしたりしない。 ◎雪道の歩き方に気をつけ、交通安全に心がける。一時停止と左右の確認を忘れない。 ・出かけるときは家の人に「どこに行くか、誰と行くか、いつ帰るのか」など話してから出かけ、約束した時刻は守る。 ・知らない人の誘いには絶対にのらない。 ・スキー場では、人に迷惑をかけないようにし、安全に気をつけて楽しむ。 ◎大型店には、子どもだけで行かない。かならず保護者同伴で行く。 ☆学習 ◎自分が立てためあてに向かい、計画に沿って学習する。 ・進んで読書をしたり、苦手なところを復習したり、書き初めの練習をしたりする。 5年国際科 Christmas bingo
3限、5年生は国際科の学習。
Christmas bingoで盛り上がっていました。 5年学活 いいねカード500枚たまったお楽しみ会
2限、5年生は学活で「いいねカード500枚たまったお楽しみ会」を家庭科室でやっていました。
フルーツポンチを作っていました。 5年算数 「いろいろなグラフ」のテスト
1限、5年生は算数「いろいろなグラフ」のテストをやっていました。
昨日まで「いろいろなグラフ」の復習問題をかなり解いてきた5年生。 苦戦しながらも、集中して取り組んでいました。 5年算数 2学期のまとめ
3限、5年生は算数で2学期のまとめプリントをやっていました。
やはり、「割合とグラフ」の問題が難しいようでした。 5年社会 「日本の工業生産と貿易・運輸」のテスト
1限、5年生は社会科で「日本の工業生産と貿易・運輸」のテストをやりました。
その後、図書室へ行き、冬休みに借りる本を選んでいました。 |
|