5年学年行事 うどん作り2
こねる作業は、第2体育館で。
児童が足を使ってこねていました。 5年学年行事 うどん作り1
5,6限、5年生は学年行事「うどん作り」でした。
粉に水と塩を混ぜるところは、家庭科室で行っていました。 5年総合 深谷市立豊里小学校に、お米が届きました
ただ今、深谷市立豊里小学校の校長先生からお電話があり、先日5年生が送ったおおまき小学校のお米が届いたそうです。
豊里小学校で栽培している「深谷ねぎ」の収穫は来週のはじめだそうです。 来週12月8日(金)には、豊里小学校とのオンライン交流会があります。その日までには、新鮮な深谷ねぎがおおまき小学校に届く予定だそうです。楽しみですね。 深谷市立豊里小学校ホームページ https://www.fukaya-toyosato-e.ed.jp/ 5年算数 台形の面積はどうやって求めるか
4限、5年生は算数「図形の面積」の学習。
追求課題は「◎台形の面積はどうやって求めるか」でした。 台形を変形したり、分割したりして面積を求めていました。 5年書写 書き初め練習
2限、5年生は書写で書き初め練習。
「新世界」の「新」を中心に練習していました。 5年体育 跳び箱運動
5限、5年生は体育館で体育「跳び箱」の学習。
開脚跳び、かかえこみ跳び、横跳び越しなどの技を、自分に合った高さで練習していました。 5年理科 コイルの巻き数を変えると、電磁石の強さはどうなるだろうか?
4限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎ コイルの巻き数を変えると、電磁石の強さはどうなるだろうか?」でした。 電池は1個で替えず、エナメル線のコイルの巻き数を100回巻き、200回巻きと変えて実験していました。 5年国際科 "What would you like? ""I'd like ○○○."
3限、5年生は国際科の学習。
前の時間の続きで、 "What would you like? ""I'd like ○○○." について学習していました。食べ物の単語をたくさん練習し、使っていました。 5年算数 図形の面積
1限、5年生は算数「図形の面積」の学習。
たくさんの問題を解いていました。 5年学活 400枚たまったお楽しみ会
5限、5年生は学活で「400枚たまったお楽しみ会」。
体育館で「助けおに」をやっていました。 5年国語 反対の立場を考えて意見文を書こう
4限、5年生は国語「反対の立場を考えて意見文を書こう」の学習。
「クラスをよりよくしていく方法」について ・はじめ ・自分の考え ・理由 ・反対意見 ・まとめ という流れで意見文を書いていました。 5年理科 電流の大きさを変えると、電磁石の強さはどうなるだろうか
2限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎電流の大きさを変えると、電磁石の強さはどうなるだろうか」でした。 電池の数を「1個」「2個」と変え、電磁石のコイルの巻き数100回巻きは変えずに実験して電磁石につくくぎの数を比較しました。 実験する中で、電池2個の方が電磁石が強くなることに気づきました。 いじめ見逃しゼロスクール集会(5年生発表)
今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。 5年生の発表の様子です。 5年体育 跳び箱運動〜かかえこみ跳び〜
6限、5年生は体育で「跳び箱運動」の学習。
今日は、「かかえこみ跳び」の学習をやっていました。 スモールステップで練習のレベルを上げていました。 5年社会 未来を作り出す工業生産
5限、5年生は社会「未来を作り出す工業生産」の学習。
自動車工場と関連工場について、教科書や動画を見ながら学習していました。 5年国際科 I'd like □□□.の言い方を覚えよう。
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎I'd like □□□.の言い方を覚えよう」でした。 "What would you like?" に答える形で pizza、omelet、steak、soup を入れて答える練習をしていました。 その後、食べ物BINGOをしていました。 5年音楽 リコーダー曲「キリマンジャロ」
5限、5年生は音楽の学習。
リコーダー曲「キリマンジャロ」の練習をしていました。 少人数で演奏発表して、演奏のテストもやっていました。 5年理科 電磁石にはどんな性質があるのかな
3限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎電磁石にはどんな性質があるのかな」でした。 2つの実験を行いました。 実験1 電流を流してくぎを近づける 実験2 電磁石の両端に方位磁針を置いて電流を流す。また、電池の向きを反対にしてみる。 実験1は個人で、実験2は班で協力して活動していました。 5年算数 辺BCを底辺としたとき、高さはどこかな
2限、5年生は算数「図形の面積」の学習。
追求課題は「◎辺BCを底辺としたとき、高さはどこかな」でした。 縦に細長く傾いている平行四辺形の問題でした。 図形を切り取って移動させ、長方形を作るようにして考えていました。 5年総合 豊里小学校にお米を送ろう!
3限、5年生は総合の学習。
自分たちが栽培して収穫したお米を、深谷市立豊里小学校へ送る作業をしていました。 ・お米を量って袋に入れる ・袋にオリジナルのシールを貼る ・宅急便用の宛名を書く 作業を分担して、取り組んでいました。 |
|