5年総合 おおまき丼試食会【学習参観】

学習参観、5年生は総合で「おおまき丼試食会」でした。
・コシヒカリを使った「ぶた肉丼」
・シャケフレーク「キムチ丼」
・栄養満点!野菜たっぷり「焼き肉丼」
・うますぎる!辛辛「ぶたキム丼」
4つのグループに分かれて、実際に作り、プレゼンをして、おうちの方々から試食していただきました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「人のたんじょう」のテスト

2限、5年生は理科「人のたんじょう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 「おおまき丼の紹介」の練習

1限、5年生は総合で5限(学習参観)に向けて「おおまき丼の紹介」の練習。
グループごとに分かれて、最後の発表練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 校内版画展

5年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。
学習参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

5年国際科 This is my dream friend.

4限、5年生は国際科の学習。
“This is my dream friend.”の学習でした。
前回に引き続き、kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smartなどの性格を表す言葉の発音練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 手塚治虫の中学校時代

2限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
手塚治虫の中学校時代について、要約をノートにまとめていました。
画像1
画像2

5年国語 手塚治虫についてまとめよう

4限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫についてまとめよう」でした。
1 小学生時代
2 中学生時代
3 医学専門部時代
4 まんが家時代
以上の4つの時代で考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 角柱にはきまりがあるかな

4限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎角柱にはきまりがあるかな」でした。
三角柱、四角柱、五角柱、六角柱について、底面・側面の形、辺、頂点の数などを表にまとめ、きまりを見つけようとしていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 手塚治虫

2限、5年生は国語で「手塚治虫」の1時間目。
先生の範読を、児童は真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

六送会を終え、卒業式に向けて

六送会で5年生が披露した横断幕は、東階段に掲示されました。
全校が、卒業式に向けてスイッチを切り替えました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年