5年総合 おおまき丼試食会【学習参観】
学習参観、5年生は総合で「おおまき丼試食会」でした。
・コシヒカリを使った「ぶた肉丼」 ・シャケフレーク「キムチ丼」 ・栄養満点!野菜たっぷり「焼き肉丼」 ・うますぎる!辛辛「ぶたキム丼」 4つのグループに分かれて、実際に作り、プレゼンをして、おうちの方々から試食していただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「人のたんじょう」のテスト
2限、5年生は理科「人のたんじょう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 「おおまき丼の紹介」の練習
1限、5年生は総合で5限(学習参観)に向けて「おおまき丼の紹介」の練習。
グループごとに分かれて、最後の発表練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 校内版画展
5年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。 学習参観の際にぜひご覧ください。 ![]() ![]() 5年国際科 This is my dream friend.
4限、5年生は国際科の学習。
“This is my dream friend.”の学習でした。 前回に引き続き、kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smartなどの性格を表す言葉の発音練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 手塚治虫の中学校時代
2限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
手塚治虫の中学校時代について、要約をノートにまとめていました。 ![]() ![]() 5年国語 手塚治虫についてまとめよう
4限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫についてまとめよう」でした。 1 小学生時代 2 中学生時代 3 医学専門部時代 4 まんが家時代 以上の4つの時代で考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 角柱にはきまりがあるかな
4限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎角柱にはきまりがあるかな」でした。 三角柱、四角柱、五角柱、六角柱について、底面・側面の形、辺、頂点の数などを表にまとめ、きまりを見つけようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 手塚治虫
2限、5年生は国語で「手塚治虫」の1時間目。
先生の範読を、児童は真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 六送会を終え、卒業式に向けて
六送会で5年生が披露した横断幕は、東階段に掲示されました。
全校が、卒業式に向けてスイッチを切り替えました。 ![]() ![]() 5年国際科 性格の言葉を覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎性格の言葉を覚えよう」でした。 kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smart など、性格を表す言葉を練習して、お互い伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「人のたんじょう」のまとめ
2限、5年生は理科「人のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後、たしかめプリント、まとめプリントをやって理解を深めていました。 次回は「人のたんじょう」のテストを行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 2つに仲間分けするとどうなるかな
1限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎2つに仲間分けするとどうなるかな」でした。 いくつかのパターンの分け方を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 六送会11 六送会の後は・・・
六送会の企画・運営した5年生が、1〜4年生に運営への協力に対する感謝の言葉を述べました。
それに対して、4年生の代表児童のかけ声に続いて1〜4年生が5年生に感謝の挨拶をしました。 この温かい関係が、おおまき小学校の児童らしいな。と感じました。 その後、3〜5年生全員で会場の後片付けを頑張ってやっていました。 ![]() ![]() ![]() 六送会9 おわりの言葉(5年生)
5年生代表児童による「おわりの言葉」です。
![]() ![]() ![]() 六送会8 エンディング(5年生)
最後は5年生による「エンディング」。
6年生に関するクイズで盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 六送会1 はじめの言葉
スローガンは「全校が思い出に残る六送会」
5年生代表児童による「はじめの言葉」です。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 六送会会場準備
4限後半、5年生は体育館で「六送会会場準備」を行っていました。
6年生の席、6年生保護者席、司会席などを作っていました。 六送会は、 13:25開始。 14:25終了予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 生まれてきたあかちゃんはどうするの?
2限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎生まれてきたあかちゃんはどうするの?」でした。 教科書や動画を見る中で、「あかちゃんは産声をあげ自分で呼吸をはじめる。母親のちちを飲んで育つ」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 店で活用する情報通信技術
1限、5年生は社会で「未来とつながる情報」の学習。
今日は「店で活用する情報通信技術」について教科書や動画をもとに学習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|