5年算数 「単位当たりの大きさ(2)」テスト

2限、5年生は算数で「単位当たりの大きさ(2)」のテストをやっていました。
計算がとても複雑なため、テストとは別の紙で計算している児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 夢の時間割を発表しよう

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎夢の時間割を発表しよう」でした。
自分がなりたい仕事のためにはどんな教科を学べば良いのか、考え発表していました。

画像1
画像2
画像3

5年算数 気温による音速の変わり方は?

2限、5年生は算数の学習。
「気温による音速の変わり方」について学習していました。
気温0度の時、音速は秒速331m。気温が20度になると音速は秒速343mになるそうです。
表を完成させ、雷や花火を例に、実生活に活かそうとしていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 自然教室に向けて

2限、5年生は総合の学習。
2学期に予定されている自然教室に向けて食事生活班での「班長」「キャンプファイヤー」「野外炊飯・用具」「タイムキーパー・用具」「進行」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 プール3回目・着衣泳

5,6限、5年生はプール授業3回目でした。
5年生は今日が今年度最後の水泳授業です。
5限は着衣泳。もう何度もやっているだけあって子どもたちは着衣した状況でも、すぐに浮ける児童がたくさんいました。「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合とない場合とで、練習をしました。また、2人組になり1人が「助けて〜」と大声を出すと、そこに空のペットボトルを投げて救助する練習もしました。
また、AEDについても詳しい話がありました。
6限はいつもの水泳授業。長い距離を泳ぐ練習しました。
ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵を描こう

4限、5年生は図工「田植えの絵」の学習。
この時間で完成!の予定だったので、どの児童も最後の仕上げをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 This is my dream schedule.

2限、5年生は国際科の学習。
今日は、次のような夢の時間割を考えました。
This is my dream schedule.
I have P.E.
I study P.E. with Otani Syohei.
児童は、話し合いながら、自分なりの夢の時間割を完成させていました。

画像1
画像2
画像3

5年理科 1学期のまとめテスト

1限、5年生は理科で1学期まとめのテストでした。
ふりこの運動、植物の発芽と成長、メダカの誕生、台風など、広いテスト範囲でしたが諦めずに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 「あたたかい地域(沖縄)」テスト

5限、5年生は社会「あたたかい地域(沖縄)」のテストでした。
学期末のこの時期は、テストが多く大変ですが、児童は集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年理科「台風の接近」テスト

3限、5年生は理科「台風の接近」のテストでした。
学習の成果を発揮できるように、何度も見直して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 重なり合うひびきやリズムのおもしろさを確かめよう

1限、5年生は音楽の学習。
追求課題は、「◎重なり合うひびきやリズムのおもしろさを確かめよう」でした。
3人くらいのグループになり、選んだリズムを3人で重ねて演奏していました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 あたたかい地域(沖縄)の特徴は?

5限、5年生は社会の学習。
あたたかい地域(沖縄)の、農業、漁業、暑さ・台風などについて、教科書や動画をもとに学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 なりたい仕事から夢の時間割を考えよう

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎なりたい仕事から夢の時間割を考えよう」でした。
「コック」や「獣医」になるためにはどんな教科を学べば良いのか、考え発表していました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 さいほう〜ボタンつけ〜

3限、5年生は家庭科で裁縫の学習。
ボタンつけをやっていました。
すぐにできる児童もいれば、苦戦している児童もいました。
どの児童も真剣に活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 道のりはどうやって求めるのかな?

2限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ(2)」の学習。
追求課題は「◎道のりはどうやって求めるのかな?」でした。
表や式を使いながら考え、話し合い、「道のり=速さ×時間」で求められることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか

3限、5年生は理科「台風の接近」の学習でした。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるのか」でした。
資料を見たり、今朝の九州地方の大雨のニュースを見たりして分かったことを話し合っていました。
また、iPadで「ハザードマップ」を見ました。自分が住んでいるあたりは、洪水や土砂災害の危険性はどのくらいかを確認しました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 鉄棒の連続技に挑戦!

5限、5年生は体育館で鉄棒の学習。
上がる技→回る技→下りる技の連続技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 プール2回目

5,6限、5年生は2回目の水泳授業でした。
クロールなどの練習の他に、身を守るための「浮いて待つ」練習もやっていました。
ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 自然教室について

4限、5年生は総合の学習。
9月に予定されている「自然教室」についてのお話でした。
・食事は自炊
・活動は主に3つ
・泊る
・キャンプファイヤー
・マイムマイム
などのお話があり、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 どうやって速さを比べればいいかな

3限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ(2)」の学習。
追求課題は「◎どうやって速さを比べればいいかな」でした。
原問題で、3人の道のりとかかった時間が示されました。
Aさん 720m 12分
Bさん 660m 12分
Cさん 660m 10分
3人の速さを比べるためにはどうすれば良いかを、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習