5年理科 ものを水にとかしたとき、できた水溶液の重さはどうなるか
2限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎ものを水にとかしたとき、できた水溶液の重さはどうなるか」でした。 水50gに食塩10gをとかすと重さはどうなるかを予想しました。 予想では「50g」「55g」「60g」・・・という考えが出てきました。 実際にとかして、重さを測ると・・・でした! 食塩以外に、ミョウバンでも同様に調べてみました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 日本の工業と未来
6限、5年生は社会「日本の工業と未来」の学習でした。
授業の後半は、「6年生を送る会」の準備をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 体積の復習
5限、5年生は算数「体積」の学習。
復習プリントをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 5年生のレッスン風景
5年生のレッスンの様子です。
雪が豊富にあったので、前回よりも思い切って滑っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 ボーゲンから
パラレルターンを覚えてきました。
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 順調にレッスンしています
雪質素晴らしいです!
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 レッスンスタート
雪質最高で、楽しく滑っています。
![]() ![]() ![]() 5年道徳 しんじさんのノート(人権教育・学習参観)
5限の学習参観、5年生は道徳「しんじさんのノート」を教材に学習しました。
追求課題は「◎いじめを止めるために、自分には何ができるか」でした。 「自分がなってしまいそうな人」を元に、いじめをなくすために自分ができることを考えていきました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 食塩が水の中でとける様子を観察しよう
3限、5年生は理科「もののとけ方」の1時間目。
追求課題は「◎食塩が水の中でとける様子を観察しよう」でした。 紙パックの中に入れた食塩がどのようにとけていくのかを、班ごとに集中して観察していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 大きい体積はどうやって求めるのかな
2限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎大きい体積はどうやって求めるのかな」でした。 計算で求める方法を話し合っていました。 また、1立方メートルを実際に作ってみて、何人中に入れるかをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 冬になるとなぜ日本海側は雪が降り、太平洋側は晴れるのか?
3限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎冬になるとなぜ日本海側は雪が降り、太平洋側は晴れるのか?」でした。 iPadで調べ、ノートに文や図でまとめました。お互いのノートを見合ったり、話し合ったりして理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 古文のえがく四季「春はあけぼの」
2限、5年生は国語「古文のえがく四季「春はあけぼの」」の学習。
有名な古文「枕草子」の冒頭の「春はあけぼの・・・」ですが、今日は児童が自分で季節とその季節と言えば□□□というものを決めて、作文をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 直方体の体積はどうやって求めるのかな
5限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎直方体の体積はどうやって求めるのかな」でした。 1立方cmのブロックを使いながら考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 5年生のレッスン風景
5年生のレッスンの様子です。
中学年の時よりも力強い滑りができるようになり、アイスバーンでも安定した滑りができていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 雲海を見ながらスキー!
最高の眺望です!
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 レッスンスタート!
グループに分かれてレッスンスタートしました。
少雪ですが、ケガに気をつけて楽しく滑っています。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 日本の音楽に親しもう「春の海」
5限、5年生は音楽で「日本の音楽に親しもう〜春の海〜」の学習。
追求課題は「◎日本の楽器の響きと旋律の美しさを味わいながらきこう」でした。 琴や尺八などの楽器の響きを味わってきいていました。 ![]() ![]() ![]() 5年書写 書き初め大会
2限、5年生は3階多目的室で「書き初め大会」でした。
どの児童も集中して「新世界」を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 工業製品を分類すると
1限、5年生は社会「日本の工業生産の今と未来」の学習でした。
工業製品を分類し、機械工業、化学工業、金属工業、食料品工業、繊維工業、その他の工業に分類できることに気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 六送会に向けて
3限、5年生は総合で「六送会に向けて」の話し合い。
とっても大切な行事である「六送会」は5年生が企画・運営を行います。 当日までの流れや役割などについて確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|