5年国際科 性格の言葉を覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎性格の言葉を覚えよう」でした。 kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smart など、性格を表す言葉を練習して、お互い伝え合っていました。 5年理科 「人のたんじょう」のまとめ
2限、5年生は理科「人のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後、たしかめプリント、まとめプリントをやって理解を深めていました。 次回は「人のたんじょう」のテストを行う予定です。 5年算数 2つに仲間分けするとどうなるかな
1限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎2つに仲間分けするとどうなるかな」でした。 いくつかのパターンの分け方を話し合っていました。 六送会11 六送会の後は・・・
六送会の企画・運営した5年生が、1〜4年生に運営への協力に対する感謝の言葉を述べました。
それに対して、4年生の代表児童のかけ声に続いて1〜4年生が5年生に感謝の挨拶をしました。 この温かい関係が、おおまき小学校の児童らしいな。と感じました。 その後、3〜5年生全員で会場の後片付けを頑張ってやっていました。 六送会9 おわりの言葉(5年生)
5年生代表児童による「おわりの言葉」です。
六送会8 エンディング(5年生)
最後は5年生による「エンディング」。
6年生に関するクイズで盛り上がりました。 六送会1 はじめの言葉
スローガンは「全校が思い出に残る六送会」
5年生代表児童による「はじめの言葉」です。 5年学活 六送会会場準備
4限後半、5年生は体育館で「六送会会場準備」を行っていました。
6年生の席、6年生保護者席、司会席などを作っていました。 六送会は、 13:25開始。 14:25終了予定です。 5年理科 生まれてきたあかちゃんはどうするの?
2限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎生まれてきたあかちゃんはどうするの?」でした。 教科書や動画を見る中で、「あかちゃんは産声をあげ自分で呼吸をはじめる。母親のちちを飲んで育つ」ということに気づいていきました。 5年社会 店で活用する情報通信技術
1限、5年生は社会で「未来とつながる情報」の学習。
今日は「店で活用する情報通信技術」について教科書や動画をもとに学習していました。 5年算数 「割合(2)」の復習
3限、5年生は算数で「割合(2)」の復習。
復習プリントに取り組んでいました。 よく分からないところは学び合い、高め合っていました。 5年総合 六送会のリハーサル
1,2限、5年生は総合で「六送会のリハーサル」でした。
いよいよ明日に迫った六送会。 企画・運営をする5年生が、体育館で最後の通し練習をしていました。 5年音楽 まとめのテスト
5限、5年生は音楽で「まとめのテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、真剣に聞き取って問題に答えていました。 5年国語 文の組み立てと語順
4限、5年生は国語で「文の組み立てと語順」の学習でした。
日本語と英語の「文の組み立てと語順」の違いについて教科書の教材文をもとに学習していました。 5年理科 たい児は母親の体内で育つための養分をどのように得ているのか
4限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎たい児は母親の体内で育つための養分をどのように得ているのか」でした。 ・子宮 ・胎盤 ・へその緒 ・羊水 などのはたらきについて、教科書や動画で学習しました。 5年算数 割合(2)「学びをいかそう」
2限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
プリント「学びをいかそう」に取り組んでいました。 2つの教室を使って、追求別に学習していました。 5年総合 おおまき丼を作ろう!
5,6限、5年生は総合で「おおまき丼」を作っていました。
各グループで工夫して食材を選び、調理していました。 どのグループもおいしい「おおまき丼」ができました! 5年国語 日本語と外国語
4限、5年生は国語で「日本語と外国語」の学習。
教材文の記述をもとに、母音と子音について学習していました。 5年理科 受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?
5限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?」でした。 ・受精卵 ・4週目 ・14週目 ・25週目 ・38週目 それぞれの胎児の様子について、教科書や動画をもとに学習しました。 5年算数 ドリル学習
3限、5年生は算数のドリル学習。
早く終わった児童は、まわりの児童に教えて、お互いが高め合っていました。 |
|