5年総合 鷹巣先生による刃物の使い方講義
2限、来週の自然体験教室に向けて、当日の講師を務めてくださる鷹巣先生から「刃物の使い方」について教えていただきました。
小刀、なたの使い方や様々なはさみやカッターの使い方も教えていただきました。 刃物を安全に扱うために、以下の4つのポイントを教えていただきました。 1 刃の進む方向にいない 2 動きをコントロールすること 3 切れない刃物はけがをしやすい 4 刃を持つ手と押さえる手の役割を知る 来週は、安全に気をつけて充実した自然体験教室にしてほしいと思います。 親善陸上大会11 学校へ戻ると、5年生から・・・
6年生が親善陸上大会を終え、学校へ戻り、教室へ行くと・・・
5年生から素敵な黒板メッセージが描かれていました。 5年総合 自然教室のマイムマイム
5限、5年生は1週間後に迫った自然教室に向けての準備。
音楽室で、キャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」を練習しました。 教師が「火」になり、児童が手をつないで円になり、踊って盛り上がっていました。 5年音楽 静かにねむれ
5限、5年生は音楽室で音楽の学習。
「静かにねむれ」について、音楽ワークの問題を解いていました。 和音の基礎を学んでいました。 5年国語 漢字練習
4限、5年生は国語の漢字練習でした。
マスの中いっぱいに、でも、はみ出ないように丁寧に書いていました。 5年理科 「実や種子のでき方」のテスト
2限、5年生は理科「実や種子のでき方」のテストでした。
児童は真剣に取り組んでいました。 5年国際科 自分の夢の1日を考える
4限、5年生は国際科の学習。
追求問題は「◎自分の夢の1日を考える」でした。 I wake up at ( ) in the morning. から始まる1日を児童は、真剣に考えていました。 5年理科 「実や種子のでき方」のまとめ
3限、5年生は理科「実や種子のでき方」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後、確かめプリントをやっていました。 5年理科 おしべの先の花粉は、どうやってめしべの先に運ばれるのか
3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎おしべの先の花粉は、どうやってめしべの先に運ばれるのか」でした。 児童の予想は「虫」「風」「人」でした。 教科書などの資料を読んだり、動画を視聴する中で、「虫や風によって運ばれる。果実などは、人工授粉することがある。」ということに気づきました。 5年総合 自然教室のカレープレゼン計画
1限、5年生は総合の学習。
自然教室で行う「カレープレゼン」についてグループごとに話し合っていました。 5年体育 低い姿勢でハードルを跳び越えよう
5限、5年生はグラウンドで体育「ハードル走」の学習。
追求課題は「◎低い姿勢でハードルを跳び越えよう」でした。 教師が設定した「しかけ」をくぐり抜けるように、児童は低い姿勢でハードルを跳び越えていました。 5年理科 めばなの先に花粉がつくと、どんな変化がおこるのか
3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は、「◎めばなの先に花粉がつくと、どんな変化がおこるのか」でした。 花粉をめしべの先につけた場合と、つけない場合とでどうなるかを予想しました。1年生が育てているアサガオや4年生が育てているヘチマで実験するのはかわいそう、、、ということで、動画で実験結果を確認しました。 「めしべの先におしべの花粉がつくと実ができる」ということに気づくことができました。 5年国語 なぜ紳士の顔は元にもどらなかったのか
2限、5年生は国語「注文の多い料理店」の学習。
追求課題は、「◎なぜ紳士の顔は元にもどらなかったのか?」でした。 児童は物語文を読み返しながら、自分の考えを理由もつけて発表していました。 5年理科 ゴーヤとムラサキツユクサの花粉を顕微鏡で観察
4限、5年生は理科室で理科「実や種子のでき方」の学習。
ゴーヤとムラサキツユクサの花粉を顕微鏡で観察しました。 顕微鏡の使い方にまだ慣れていない児童が多いですが、くりかえし活動する中で、かなり扱えるようになってきました。 花粉も多くの児童で観察することができました。 5年図工 糸のこスイスイ
2限、5年生は図工「糸のこスイスイ」の学習。
工作で「プレイランドパズル」を作ります。 今日は、下絵を板に描いていました。 5年総合 校外学習「原信 川窪店」
5限、5年生は総合の学習。「原信 川窪店」へ校外学習に行ってきました。
自然教室のカレー作りの材料探しです。 グループごとに、タブレットや電卓を使って、真剣に検討していました。 5年国語 二人の紳士はどんな人物?
4限、5年生は国語「注文の多い料理店」の学習。
追求課題は、「◎二人の紳士はどんな人物?」でした。 児童は物語文を読み返しながら、自分の考えを理由もつけて発表していました。 話し合う中で「動物の命を大切にしない、いばっている人」ということに気づいていきました。 5年体育 ハードル走
6限、5年生は体育館で体育「ハードル走」の学習でした。
3つのハードルがセットされた4つのコースで練習しました。 ハードルの間隔は、少しずつ長くなっていきます。 児童は、主体的に活動に取り組んでいました。 5年理科 めしべとおしべには、どのような特徴があるのだろうか
5限、5年生は理科室で理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は、「◎めしべとおしべには、どのような特徴があるのだろうか」でした。 アサガオとヘチマの花を使って調べました。 (1) 指でさわる (2) 虫めがねで調べる (3) 顕微鏡で調べる 児童は実験する中で「めしべの先は、さわるとねばねばしている」「おしべの先には、花粉がついている」ということに気づいていきました。 5年国際科 「何をする」の言い方を知る
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「「何をする」の言い方を知る」でした。 ・get up ・wash my face ・change my clothes ・have breakfast ・brush my teeth ・go to school ・wash my hands ・do my homework ・have dinner ・take a bath ・go to bed などを動作を加えながら発音練習していました。 さらに、Get Up! Songを歌って理解を深めていました。 |
|