5年学活 清掃・片付け
4限、5年生は学活で教室、下駄箱の清掃・片付けをやっていました。
ぞうきんなどを使ってピカピカにしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 200枚たまったね!(教室編)
3限、5年生は学活でイベント「200枚たまったね!(教室編)」をやっていました。
「イラストおにぎり会社」と「音楽アンパンマン会社」が企画したゲームをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 夏休みについて
2限、5年生は学活「夏休みについて」でした。
たくさんの配りものがあり、それぞれについて担任の先生からお話がありました。 しっかりと計画を立てて、充実した夏休みにして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 1学期の復習
1限、5年生は国際科の学習。
1学期の復習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 新潟県防災教育プログラム「津波災害編」
1限、5年生は総合の学習で、新潟県防災教育プログラム「津波災害編」でした。
2011年3月11日に起きた東日本大震災の映像をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 1学期まとめとDVD視聴
3限、5年生は理科の学習。
まずは、1学期のまとめテストのテスト直し。 次に、学習指導改善調査のテスト直し。 そして「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 「単位当たりの大きさ(2)」テスト
2限、5年生は算数で「単位当たりの大きさ(2)」のテストをやっていました。
計算がとても複雑なため、テストとは別の紙で計算している児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 夢の時間割を発表しよう
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎夢の時間割を発表しよう」でした。 自分がなりたい仕事のためにはどんな教科を学べば良いのか、考え発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 気温による音速の変わり方は?
2限、5年生は算数の学習。
「気温による音速の変わり方」について学習していました。 気温0度の時、音速は秒速331m。気温が20度になると音速は秒速343mになるそうです。 表を完成させ、雷や花火を例に、実生活に活かそうとしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 自然教室に向けて
2限、5年生は総合の学習。
2学期に予定されている自然教室に向けて食事生活班での「班長」「キャンプファイヤー」「野外炊飯・用具」「タイムキーパー・用具」「進行」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 プール3回目・着衣泳
5,6限、5年生はプール授業3回目でした。
5年生は今日が今年度最後の水泳授業です。 5限は着衣泳。もう何度もやっているだけあって子どもたちは着衣した状況でも、すぐに浮ける児童がたくさんいました。「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合とない場合とで、練習をしました。また、2人組になり1人が「助けて〜」と大声を出すと、そこに空のペットボトルを投げて救助する練習もしました。 また、AEDについても詳しい話がありました。 6限はいつもの水泳授業。長い距離を泳ぐ練習しました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵を描こう
4限、5年生は図工「田植えの絵」の学習。
この時間で完成!の予定だったので、どの児童も最後の仕上げをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 This is my dream schedule.
2限、5年生は国際科の学習。
今日は、次のような夢の時間割を考えました。 This is my dream schedule. I have P.E. I study P.E. with Otani Syohei. 児童は、話し合いながら、自分なりの夢の時間割を完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 1学期のまとめテスト
1限、5年生は理科で1学期まとめのテストでした。
ふりこの運動、植物の発芽と成長、メダカの誕生、台風など、広いテスト範囲でしたが諦めずに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 「あたたかい地域(沖縄)」テスト
5限、5年生は社会「あたたかい地域(沖縄)」のテストでした。
学期末のこの時期は、テストが多く大変ですが、児童は集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科「台風の接近」テスト
3限、5年生は理科「台風の接近」のテストでした。
学習の成果を発揮できるように、何度も見直して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 重なり合うひびきやリズムのおもしろさを確かめよう
1限、5年生は音楽の学習。
追求課題は、「◎重なり合うひびきやリズムのおもしろさを確かめよう」でした。 3人くらいのグループになり、選んだリズムを3人で重ねて演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 あたたかい地域(沖縄)の特徴は?
5限、5年生は社会の学習。
あたたかい地域(沖縄)の、農業、漁業、暑さ・台風などについて、教科書や動画をもとに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 なりたい仕事から夢の時間割を考えよう
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎なりたい仕事から夢の時間割を考えよう」でした。 「コック」や「獣医」になるためにはどんな教科を学べば良いのか、考え発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 さいほう〜ボタンつけ〜
3限、5年生は家庭科で裁縫の学習。
ボタンつけをやっていました。 すぐにできる児童もいれば、苦戦している児童もいました。 どの児童も真剣に活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|