5年体育 持久走練習
5限、5年生は持久走練習。本番に向けてタイム取りです。
![]() ![]() ![]() 5年 給食完食チャンピオンに向けて
完食チャンピオンに向けておいしく食べています!
![]() ![]() ![]() 5年国語 つれづれなるままに
2限、5年生は国語「古文に親しむ」の学習。
古文の暗唱をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 新潟市の日和山の方角石って何のためにあるの?
4限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎新潟市の日和山の方角石って何のためにあるの?」でした。 まず、教師が新潟市の標高12mの日和山の写真を見せました。その頂上にある「方角石(明治24年設置)」の写真も見せ、これは何のためにあるのかを考えました。 話し合ったり、教科書の資料を読んだりする中で、「昔の人は方角を知ることで【天気を予想する】ことができた」ということに気づいていきました。 では、どうして方角が分かると天気を予想できるのかについて、次の理科の時間に調べていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 学習発表会に向けて
2限、5年生は学習発表会に向けての話し合いを進めていました。
どんな内容になるのでしょうか?! ![]() ![]() ![]() 5年理科 雲の量や色や形は時間が経つとどうなるのか
2限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎雲の量や色や形は時間が経つとどうなるのか」でした。 iPadを使って雲の様子を撮影して、15分後また同じところを撮影して2枚の画像を比較しました。 するとわずか15分間でも、雲の量、色、形が変化していることに気がつきました。 ![]() ![]() ![]() 全校稲刈り6 5年生稲刈りの様子
5年生も上手です。
![]() ![]() ![]() 5年総合 自然体験教室の振り返り
5限、5年生は、自然体験教室の振り返り。
めあてについての振り返りをしていました。 めあては以下の通りでした。 〇自然とたくさん関わり、自然の大切さとよさや厳しさを知り、伝え合う。 ○活動を通して、チーム力をさらに高める。 ○きまりを守り、役割を最後まで果たすことができるようになる。 〇防災活動としての技術を知る。 ○友達とたくさん関わり、友達のよさを見つける。 多くの児童がめあて達成に手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 自然体験教室の片付け
4限、自然教室から帰ってきた5年生は、家庭科室で飯ごう、なべ、ボールなどをきれいに洗っていました。
![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室60 学校到着
5年生の児童が学校に帰ってきました。
全員元気で、笑顔です。 充実した自然体験教室だったことが、児童の表情から伝わってきました。 これから家庭科室で、食器、鍋などをきれいに洗う活動に入ります。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室59 閉校式
ついに、閉校式。
・仲間と力を合わせたこと ・自然の良さや気持ちよさ ・お家の人への感謝 などが聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室58 活動後の後片付け
2日間使用させていただいた「グリーンハウス」をお掃除。
「使う前よりもきれいにする」を目標に、児童は頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室57 枝を使っての工作体験
木の枝などを使っての工作体験。
虫や動物を作っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室56 自然のスケッチ体験4
描き方の指導も本格的で、児童の集中力もすごいです。
![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室55 自然のスケッチ体験3
植物、昆虫、小動物の骨、、、全て本物です。
![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室54 自然のスケッチ体験2
本物を見ながらスケッチしています。
![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室53 自然のスケッチ体験
2日目の午前は、自然観察の予定でしたが、悪天候のため室内での活動となりました。
自然のスケッチ体験をしています。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室52 朝食いただきます! C班D班
C班、D班の朝食の様子です。
各班とも、工夫した朝食です。 ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室51 朝食いただきます! A班B班
朝食の様子です。
A班、B班。 みんなおいしそうです! ![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室50 朝食準備 C班D班
食事班C班D班の朝食準備の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|