5年体育 ミニハードル走
5限、5年生は体育館で体育の学習。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。 ミニハードル走では、「ハードルとハードルの間を何歩で行くと走りやすいか」を考えて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Group1−7Sugoroku
3限、5年生は国際科の学習。
まずは、ALTによるジョリーフォニックス。 その後、3人〜4人のGroupになり、“Group1−7Sugoroku”を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏曲「威風堂々」
5限、5年生は音楽の学習。
リコーダーで合奏曲の「威風堂々」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 物語文「注文の多い料理店」宮沢賢治
4限、5年生は国語の物語文「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の導入でした。
担任が音読しましたが、25分の時間を要しました。 5年生の児童にとっては少し長い物語かもしれませんが、児童は自分なりの感想をノートにたくさん書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう
2限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は「◎ヘチマとアサガオの花のつくりを調べよう」でした。 実際に、ヘチマとアサガオの花を観察しました。 すると、ヘチマには「めばな」「おばな」があり、それぞれに「めしべ」と「おしべ」があること。 アサガオは「1つの花にめしべとおしべがある」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 This is my dream day.
4限、5年生は国際科の学習でした。
“This is my dream day.” 夢の1日について、様々な例をもとに考えはじめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 夏休み自由課題発表会
2限、5年生は「夏休み自由課題発表会」を行っていました。
・その課題をやろうと思ったわけ ・課題をやる上で苦労したこと ・課題を完成したときの気持ち などを、作品を見せながら堂々と発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 2学期のめあて
4限、5年生は国語で「2学期のめあて」をめあてカードに記入していました。
そして、夏休みに借りていた本を返却しました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 係活動決め
3限、5年生は学活で係活動決めをやっていました。
1学期の成果と課題を振り返りながら、係活動を決めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 夏休みの提出物集め
1限、5年生は夏休みの提出物を集めていました。
児童同士で、提出チェックをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 学校田の畦(あぜ)の草刈り作業
今日も大変な暑さとなっています。
そんな中、校務員さんから学校田の畦(あぜ)の草刈り作業をやっていただきました。 稲を成長させ、豊かな収穫を迎えるためには、とても大切な作業です。 2種類の草刈機を使って、畦の雑草をきれいに刈っていただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年生が育てているコシヒカリが順調に育っています
5年生が種から育てているコシヒカリ。
この夏の暑さにも負けずに、学校田で順調に育っています。 酷暑の中、水の管理をしていただいている稲作サポーターさん、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|