5年 卒業式前日準備
5限、5年生だけ学校に残り、明日の卒業式に向けての会場準備を行いました。
体育館、廊下、玄関、6年生教室など、6年生が笑顔で卒業できるように精一杯活動に取り組んでいました。 5年 5年生として最後の給食
5年生としての最後の給食風景です。
はやく準備をして、残すことなく食べていました。 5年学活 教室の大そうじ
2限、5年生は学活で、教室の大そうじをやっていました。
メラニンスポンジを使って自分の机をピカピカにしていました。 5年学活 春休みの生活について
1限、5年生は学活で「春休みの生活について」のお話がありました。
安全で充実した春休みが過ごせるようにしてほしいです。 5年国際科 My dream friend 発表会
4限、5年生は国際科で「My dream friend 発表会」でした。
友だちになってみたい人、キャラクターなどを写真を示しながら英語で発表していました。 5年国語 5年のまとめ
2限、5年生は国語で「5年のまとめ」でした。
「文の組み立て」についてのプリントなどをやっていました。 5年算数 5年のまとめ
1限、5年生は算数で5年のまとめ。
ひし形・台形の面積、割合のプリントに取り組んでいました。 5年国語 慣用句の意味
4限、5年生は国語で「慣用句の意味」のプリントに取り組んでいました。
慣用句にもいろいろあって、児童は苦戦しているようでした。 5年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸
3限、5年生は理科の学習。
前回に続き、「巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸」の動画を見ました。 恐竜は、6600万年前の隕石衝突によって一気に絶滅したというのがこれまでの定説でした。 ところが今、ゴンドワナ大陸、現在の南半球の各地で隕石衝突後も恐竜が生き残っていた可能性を示す証拠が見つかりはじめています。 「わからないことがわかる。わかると、さらにまたわからないことが出てくる。」これが科学のおもしろさです。 ぜひ6年生でも探究心をもって、学習していって欲しいです。 5年算数 ロボくんに「多角形のかき方」の方法を教えよう
2限、5年生は算数のプログラミング学習。
追求課題は「◎ロボくんに「多角形のかき方」の方法を教えよう」でした。 児童は、筋道を立てて考え、取り組んでいました。 5年学活 3学期の振り返り
1限、5年生は学活で「3学期の振り返り」でした。
学習面、生活面、係活動、委員会活動など様々な視点で振り返りをしていました。 5年図工 形が動く 絵が動く
6限、5年生は図工で「形が動く 絵が動く」の学習。
前回に引き続き、「KOMA KOMA」というアプリケーションを使って、撮影した静止画像をコマ送りにした動画を作っていました。 すっかり使い方を習得し、面白い動画を次々と作っていました。 5年体育 バスケットボール
5限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
男女に分かれて、フルコートでゲームしていました。 5年国語 5年生のまとめ
4限、5年生は国語で、5年生のまとめの学習。
プリントで「注文の多い料理店」などの問題に取り組んでいました。 5年算数 「データの活用」のテスト
2限、5年生は算数で「データの活用」のテストでした。
よく問題を読みながら、真剣に取り組んでいました。 5年図工 タブレットを使ってコマ送り動画を作ろう
5限、5年生は図工で「タブレットを使って」の学習。
「コマ送り動画」をグループで作っていました。 児童の発想は、とても面白い! 素敵な作品がたくさんできていました。 5年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸
4限、5年生は理科の学習。
最新研究で見えてきた“未知の恐竜世界”について、動画で学習しました。 これまでは北半球で発見された恐竜ばかりスポットが当たっていましたが、近年は南半球での恐竜調査が進んでいます。 これまでの常識を揺るがす発見の数々に児童は驚いていました。 5年社会 学力定着確認テスト
2限、5年生は社会で学力定着確認テストに取り組んでいました。
4月になるとすぐにNRT学力テストが行われます。国語、算数だけでなく、社会、理科もあります。 児童はこれまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 理科については、春休みの宿題となります。しっかりと復習して、4月のNRT学力テストにのぞんでほしいです。 5年音楽 5年生のまとめ
5限、5年生は音楽の学習。
ワークブックで「5年生のまとめ」について学習していました。 ・ナチュラル ・アクセント ・スラー などの記号、名前、意味などを復習していました。 5年国語 「手塚治虫」のテスト直し
4限、5年生は国語「手塚治虫」のテスト返し、そしてテスト直しでした。
一つ一つの言葉にこだわりを持って答えている児童が多かったです。6年生に向けて、言葉の力が育っています。 |
|