5年国語 敬語の使い方
1限、5年生は国語で「敬語の使い方」の学習。
・尊敬語 ・謙譲語 ・丁寧語 について、動画や教科書を読みながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 1迎会に向けて
5限、5年生は学活で1迎会に向けての活動。
5年生はひまわり班でのゲームを担当します。 グループに分かれて準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 「おにぎり石の伝説」のテスト
4限、5年生は国語で「おにぎり石の伝説」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 米づくりを成功させるために
3限、5年生は総合の学習。
追求課題は「◎米づくりを成功させるために」でした。 1年間の流れについて確認した後に、一人一人が頑張ることをカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 一枚の写真から
1限、5年生は道徳で「一枚の写真から」の学習。
この教材は、「生きていることとは、どんなことだろうかと考える」ことをねらいとしています。 追求課題は「◎生きていると感じるときってどんなときか(生きているしょうこ)」でした。 児童は話し合って、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 係のポスター作り
6限、5年生は学活で係のポスター作りをしていました。
どの係も工夫して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 言葉の学習
4限、5年生は国語で「言葉の学習」。
まるで、せいぜい、もしも、いったい などの言葉を学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?
3限、5年生は理科の1時間目。「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。 ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。 時間が足りなかったため、次の理科の時間に続きを行います。 児童はグループで協力して実験していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 真の心情はどのように変化していったのか
4限、5年生は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情はどのように変化していったのか」でした。 教材文を繰り返し読んで自分の考えをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 英語で自己紹介をしよう
3限、5年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと について話していました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 世界の中の日本の国土
1限、5年生は社会で「世界の中の日本の国土」の学習。
まず、日本で有名なものについて話し合いました。 その後、世界の国々で有名なものについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 Believe
5限、5年生は音楽で「Believe」の学習。
どんな歌い方がいいかを考える中で、「歌詞」の意味について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 5年生、6年生の歌声すごいです! ぜひ保護者の方々、地域の方々に聞いていただきたい歌声です! ![]() ![]() ![]() 5年学活 係のポスター作り
4限、5年生は学活で「係のポスター作り」。
係ごとに協力して、作成していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 ディベート「アニメか、まんがか、どちらがよいか?」
1限、5年生は国語で「集めようよいところ(ディベート)」の学習。
追求課題は「◎「アニメか、まんがか」どちらがよいか?」でした。 「アニメがよい」「まんががよい」の2つの立場に分かれてディベートをやっていました。 さすが高学年!相手を論破できるように根拠を入れながら自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 「アニメか、まんがか」どちらがよいか?
5限、5年生は国語で「集めようよいところ(ディベート)」の学習。
追求課題は「◎「アニメか、まんがか」どちらがよいか?」でした。 ディベートの学習を計画的にやっていきます。 根拠を入れながら自分の考えを言うことができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 NRT学力検査(理科)
3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年社会 NRT学力検査(社会)
2限、NRT学力検査(社会)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 ![]() ![]() ![]() |
|