5年家庭科 調理実習
今日の午後、5年生は、調理実習でした。
ゆでいもと、ゆで卵を作りました。 みんな協力して作業していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 知りたいことを聞き出そう
4限、5年生は国語「知りたいことを聞き出そう」の学習。
インタビューをして、自分が知らないことを相手から聞き出す学習です。 今日は、お互いの委員会活動について聞き出していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ
3限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」のまとめをやりました。
インゲンマメの実験で肥料をやった後、ミニテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 アイネ クライエ ナハトムジーク 第1楽章
1限、5年生は1階多目的室で音楽の学習。
「アイネ クライエ ナハトムジーク 第1楽章」の鑑賞学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 100枚達成お楽しみ会
5限、5年生は学活で「いいねカード100枚達成お楽しみ会」でした。
体育館で「たすけおに」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
さすが高学年、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」のまとめ。
教科書に掲載されている「根深ねぎ」「イネ」の育て方について学習した後、教科書のまとめの問題に取り組みました。 文章で答える問題が多く、児童はやや苦戦していました。 その後、iPadのアプリや動画を見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 18と24の公倍数を求めるにはどうしたらよいか
2限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
追求課題は「◎18と24の公倍数を求めるにはどうしたらよいか」でした。 児童は式、言葉を使って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 みんなの劇
1限、5年生は道徳で「みんなの劇」の学習。
追求課題は「◎みんなでよりよいものをつくるときに大切なことは何かな」でした。 相手にわかりやすく。思いやり。優しく言う。などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 色ぬりの工夫
5限、5年生は図工の学習。
絵の具での色ぬりの工夫について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 漢字練習
4限、5年生は国語で漢字練習。
たくさんのプリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 インゲンマメの成長には日光や肥料が関係しているのか
1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの成長には日光や肥料が関係しているのか」でした。 先週からやっている成長の実験。 児童は実験結果から、「インゲンマメの成長には日光や肥料が関係している」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 心の動きを短歌で表そう
4限、5年生は国語で「心の動きを短歌で表そう」の学習。
短歌について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 インゲンマメの成長には、肥料や日光が関係しているのだろうか
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「インゲンマメの成長には、肥料や日光が関係しているのだろうか」でした。 条件をそろえて実験するための準備をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
2限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 自分、友だちの誕生月は英語で何というかな
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自分、友だちの誕生月は英語で何というかな」でした。 1月〜12月について、何度も英語で発音したり英語の歌を歌ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え8 5年生の様子4
5年生の様子です。
はやく植え終わった児童は、2回目に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え7 5年生の様子3
5年生の様子です。
ボランティアの皆様から助けていただき、どんどん植えることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え6 5年生の様子2
5年生の様子です。
最初はなかなか進みませんでしたが、徐々にスムーズに植えられるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え5 5年生の様子1
5年生は、田植え初挑戦でした!
どろんこになりながら、楽しく田植えをしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|