5年体育 20mシャトルラン
4限、5年生は体育で「20mシャトルラン」を計測していました。
水分をこまめに取りながら、児童はがんばっていました ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のテスト
3限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏曲「キリマンジャロ」
5限、5年生は音楽で合奏曲「キリマンジャロ」の学習。
動画で音楽を聴いて、曲想を感じていました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 知りたいことを聞き出そう
4限、5年生は国語「知りたいことを聞き出そう」の学習。
グループで役割決めをして、リハーサルもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 シンボルマークにこめられたものは
3限、5年生は道徳「シンボルマークにこめられたものは」の学習。
この学習のテーマは「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」です。 児童は、教材文を見ながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 こみぐあいを比べるにはどうしたらよいかな
2限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ」の学習。
追求課題は「◎こみぐあいを比べるにはどうしたらよいかな」でした。 図、表、式などを使いながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ
1限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」のまとめでした。
実験用具の片付けをしました。 本日持ち帰ります。 実験用具のインゲンマメなどの種は、ご家庭でご活用ください。 また、発芽し成長したコップに入っているインゲンマメは家庭菜園等に植えかえて育てていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて
5限、5年生は学活で「いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて」の活動。
追求課題は「◎みんなが気持ちよく学校生活を送るためには」でした。 学級委員が中心となって話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 質の高い米を作るために工夫していることは何かな
1限、5年生は社会「未来を支える食料生産」の学習。
追求課題は「◎質の高い米を作るために工夫していることは何かな」でした。 機械化や農薬などについて学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 調理実習
今日の午後、5年生は、調理実習でした。
ゆでいもと、ゆで卵を作りました。 みんな協力して作業していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 知りたいことを聞き出そう
4限、5年生は国語「知りたいことを聞き出そう」の学習。
インタビューをして、自分が知らないことを相手から聞き出す学習です。 今日は、お互いの委員会活動について聞き出していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ
3限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」のまとめをやりました。
インゲンマメの実験で肥料をやった後、ミニテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 アイネ クライエ ナハトムジーク 第1楽章
1限、5年生は1階多目的室で音楽の学習。
「アイネ クライエ ナハトムジーク 第1楽章」の鑑賞学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 100枚達成お楽しみ会
5限、5年生は学活で「いいねカード100枚達成お楽しみ会」でした。
体育館で「たすけおに」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
さすが高学年、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」のまとめ。
教科書に掲載されている「根深ねぎ」「イネ」の育て方について学習した後、教科書のまとめの問題に取り組みました。 文章で答える問題が多く、児童はやや苦戦していました。 その後、iPadのアプリや動画を見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 18と24の公倍数を求めるにはどうしたらよいか
2限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
追求課題は「◎18と24の公倍数を求めるにはどうしたらよいか」でした。 児童は式、言葉を使って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 みんなの劇
1限、5年生は道徳で「みんなの劇」の学習。
追求課題は「◎みんなでよりよいものをつくるときに大切なことは何かな」でした。 相手にわかりやすく。思いやり。優しく言う。などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 色ぬりの工夫
5限、5年生は図工の学習。
絵の具での色ぬりの工夫について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 漢字練習
4限、5年生は国語で漢字練習。
たくさんのプリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|