5年理科 学習指導改善調査(理科)

5限、5年生は理科で、学習指導改善調査(理科)をやりました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 メダカのたまごを観察しよう

3限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学数。
追求課題は「◎メダカのたまごを観察しよう」でした。
解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡を使って、メダカの受精卵を観察しました。
教科書に載っている受精卵の写真と比べながら観察しました。
「目が見える!」
「心臓が動いている!」
「血液が流れている!」
児童は、顕微鏡をのぞきながら、大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

5年算数 小数×小数

2限、5年生は算数で「小数×小数」の学習。
小数点の位置に注意しながら、たくさんの問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 日本の心とかたち

1限、5年生は道徳で「日本の心とかたち」の学習。
「日本人の礼儀と言えば?」から学習が始まりました。
追求課題は「◎心が表れたかたちにはどんな良さがあるかな」でした。
教材文とこれまでの生活を振り返りながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵

5限、5年生は図工で「田植えの絵」。
下絵を真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 地いきのみりょくを伝えよう

4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
追求別グループになって、パンフレットを書き始めていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 相手にわかりやすく伝えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎相手にわかりやすく伝えよう」でした。
ペアになり、英語で誕生日・月を聞き、答えていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 解剖顕微鏡の使い方

3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
解剖顕微鏡の使い方について学習していました。
双眼実体顕微鏡の使い方も学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 整数×小数はどうやって計算するのかな

2限、5年生は算数で「小数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎整数×小数はどうやって計算するのかな」でした。
自分で考えた後に、ペアで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 英語で誕生日を伝え合おう(発表)

1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語で誕生日を伝え合おう(発表)」でした。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 玉結び、玉どめにチャレンジ

6限、5年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎玉結び、玉どめにチャレンジ」でした。
教科書や動画を見てから、実際にやってみました。
やはり、難しいようです。
画像1
画像2
画像3

5年体育 反復横跳び計測

5限、5年生は体育で「反復横跳び」の計測でした。
よくストレッチをやってから、計測していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 4年生の復習

3,4限、5年生は理科の続きで4年生の復習。
学習指導改善調査(理科)に向けて、復習プリントをやっていました。
その後は「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。

画像1
画像2
画像3

5年理科 魚のたんじょう

3,4限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
5年生が育てているメダカは、まだたまごを産んでいません。
そのため、今日はNHK for schoolの「魚のたんじょう」動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 リコーダー練習

5限、5年生は音楽の学習。
リコーダーで様々な曲を練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 学習指導改善調査(国語)

4限、5年生は国語の学習指導改善調査に挑戦しました。
この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。
普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。

今年度の学習指導改善調査は、4年生は、算数6月18日(火)、理科6月19日(水)、国語6月20日(木)に実施します。
5,6年生は、国語6月19日(水)、算数6月20日(木)、理科6月21日(金)に実施します。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 ガンジーのいかり

1限、5年生は道徳で「ガンジーのいかり」の学習。
この学習のテーマは【公正、公平、社会正義】です。
追求課題は「◎ガンジーの思いはなぜ多くの人に伝わったのかな」でした。
ガンジーの思いについて真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(5) 5年生スローガン発表

5年生の発表の様子です。
5年生のスローガン
「やさしい言葉使い いいふんいきで心ほんわかクラス
 〜ゆうきをだして伝えよう」
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 針に糸を通す

6限、5年生は家庭科の学習。
「針に糸を通す」ことに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年書写 代表委員会に向けて

4限、5年生は書写の学習。
後半は、代表委員会に向けて「各委員会への要望」について班ごとで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 歯と口の健康週間全校指導日、クラブ
7/1 3,4年水泳授業3,4限、職員会議
7/2 5,6年水泳授業5,6限
7/3 全校朝会、FMゆきぐに給食時インタビュー、職員研修
7/4 1,2年水泳授業3,4限