5年理科 台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか」でした。 ・台風はどこで発生するのか ・台風はどの方角に動くのか 児童はiPadで調べたり、動画を視聴して追求していました。 5年算数 小数のわり算
2限、5年生は算数で小数のわり算の学習でした。
たくさんの問題を解いて力を高めていました。 5年国際科 何曜日に何の教科があるかな
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何曜日に何の教科があるかな」でした。 各教科を英語で何と言うかを復習していました。 5年算数 小数のわり算
2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
練習問題にたくさん取り組んでいました。 5年音楽 リボンのおどり
5限、5年生は音楽で「リボンのおどり」の学習。
「楽器の音色と組み合わせ」を中心に学習していました。 5年理科 「魚のたんじょう」のまとめ
1限、5年生は理科で「魚のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題、たしかめプリントをやって理解を深めていました。 5年総合 学校田の観察
5限、5年生は総合で「学校田の観察」でした。
イネの発育の様子、田んぼの様子、田んぼの周りの様子を詳しく観察していました。 5年体育 水泳授業2回目
5,6限、5年生は体育で水泳の学習。今年度のプール2回目でした。
5,6年混合のグループで練習しました。 目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 5年算数 360÷1.8はどうやって計算すればいいか
2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎360÷1.8はどうやって計算すればいいか」でした。 ・10倍した分を1/10をしてもどす ・10倍したら1/10してもどす などの意見が出ていました。 5年道徳 ある新潟水俣病患者の訴え
1限、5年生は道徳で「生きる3」を活用した「ある新潟水俣病患者の訴え」の学習。
まず「新潟水俣病」とは何かを学習しました。 追求課題は「◎公害を二度と繰り返さないためには」でした。 児童は真剣に話し合っていました。 5年図工 田植えの絵
5限、5年生は図工で「田植えの絵」。
下絵を大きく力強く描いていました。 5年国際科 I have P.E. on Monday.
3限、5年生は国際科で“I have P.E. on Monday.”の学習。
教科を英語で言う練習などをやっていました。 5年社会 「米づくりのさかんな地域」のテスト
1限、5年生は社会科で「米づくりのさかんな地域」の復習をした後に、テストをしていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年理科 かえったばかりの子メダカのはらのふくらみは育つための養分があるのだろうか
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎かえったばかりの子メダカのはらのふくらみは育つための養分があるのだろうか」でした。 かえったばかりの子メダカを複数匹観察したり、動画や教科書を見ることで理解を深めていました。 5年学活 むし歯予防教室
4限、5年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯肉炎予防とデンタルフロス」。 歯科衛生士様から、歯肉炎についての説明がありました。 そしてデジタルフロスの使い方を教えていただきました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 5年国際科 誕生日、月 マスターになろう
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎誕生日、月 マスターになろう」でした。 月の名前は、おおよそマスターしたみたいです。 5年体育 プール開き
5,6限、5年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
5,6年混合のグループで練習していました。 自分なりの目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 第1回代表委員会 5年学級委員
第1回代表委員会、5年生学級委員の様子です。
5年理科 メダカのたまごを観察しよう
3限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカのたまごを観察しよう」でした。 解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡を使って、メダカの受精卵を観察しました。 2回目なので、児童はすぐに受精卵にピントを合わせていました。 5年算数 計算のきまりを使って
2限、5年生は算数「計算のきまり」の学習。
・交換のきまり ・結合のきまり ・分配のきまり を使って問題を解いていました。 |
|