5年体育 反復横跳び計測
5限、5年生は体育で「反復横跳び」の計測でした。
よくストレッチをやってから、計測していました。 5年理科 4年生の復習
3,4限、5年生は理科の続きで4年生の復習。
学習指導改善調査(理科)に向けて、復習プリントをやっていました。 その後は「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。 5年理科 魚のたんじょう
3,4限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
5年生が育てているメダカは、まだたまごを産んでいません。 そのため、今日はNHK for schoolの「魚のたんじょう」動画を見て理解を深めていました。 5年音楽 リコーダー練習
5限、5年生は音楽の学習。
リコーダーで様々な曲を練習していました。 5年国語 学習指導改善調査(国語)
4限、5年生は国語の学習指導改善調査に挑戦しました。
この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。 普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。 今年度の学習指導改善調査は、4年生は、算数6月18日(火)、理科6月19日(水)、国語6月20日(木)に実施します。 5,6年生は、国語6月19日(水)、算数6月20日(木)、理科6月21日(金)に実施します。 5年道徳 ガンジーのいかり
1限、5年生は道徳で「ガンジーのいかり」の学習。
この学習のテーマは【公正、公平、社会正義】です。 追求課題は「◎ガンジーの思いはなぜ多くの人に伝わったのかな」でした。 ガンジーの思いについて真剣に話し合っていました。 いじめ見逃しゼロスクール集会(5) 5年生スローガン発表
5年生の発表の様子です。
5年生のスローガン 「やさしい言葉使い いいふんいきで心ほんわかクラス 〜ゆうきをだして伝えよう」 5年家庭科 針に糸を通す
6限、5年生は家庭科の学習。
「針に糸を通す」ことに挑戦していました。 5年書写 代表委員会に向けて
4限、5年生は書写の学習。
後半は、代表委員会に向けて「各委員会への要望」について班ごとで話し合っていました。 5年理科 メダカはいつごろたまごを産むのか
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカはいつごろたまごを産むのか」でした。 iPadや動画を視聴して調べていました。 5年国語 委員会活動の工夫をインタビュー
朝活動の時間、5年生は6年教室へ行き、6年生へ委員会活動の工夫をインタビューしていました。
国語の「知りたいことを聞き出そう」の学習です。 ここでの学びを、後期の委員会選び等に生かしていきます。 5年算数 単位量当たりの大きさ
2限、5年生は算数で「単位量当たりの大きさ」の学習。
iPadの電卓機能を使って問題を解いていました。 5年社会 水産業はどんなところでどのように行われているのかな
1限、5年生は社会「水産業を支える地域」の学習。
追求課題は「◎水産業はどんなところでどのように行われているのかな」でした。 日本近海の海流や地形の特徴をもとに話し合っていました。 5年学活 津波に備えてできることは
5限、5年生は学活で防災学習。
追求課題は「◎津波に備えてできることは」でした。 動画を見ながら、「地震が起こるしくみ」「津波と通常の波のちがい」について学習していました。 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
追求課題は「◎はじめ、中、終わりと筋道立てて書こう」でした。 地域の何について書くのかをまず話し合っていました。 5年社会 未来を支える食料生産
1限、5年生は社会科で「未来を支える食料生産」の学習。
農業の機械化について学んでいました。 5年音楽 合奏曲「小さな約束」
5限、5年生は音楽の学習。
合奏曲「小さな約束」の練習をやっていました。 5年理科 メダカのおすとめすを見分けよう
2限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカのおすとめすを見分けよう」でした。 いつもお世話をしているメダカを6匹とって、それぞれがおすかめすかをよく観察して班で話し合っていました。 5年国際科 英語で誕生日・月は何と言うのかな
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語で誕生日・月は何と言うのかな」でした。 5年体育 20mシャトルラン
4限、5年生は体育で「20mシャトルラン」を計測していました。
水分をこまめに取りながら、児童はがんばっていました |
|