5年算数 「比例」のテスト
2限、5年生は算数で「比例」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年理科 インゲンマメの成長の条件を調べる準備
5限、5年生は理科の学習。
インゲンマメの成長条件を調べるために透明カップにバーミキュライトを入れ種をまいていました。 5年理科 インゲンマメは発芽したのかな?
5限、5年生は理科の学習。
14日(火)にまいたインゲンマメの種について発芽したの確認しました。 さすがにまだ発芽はしていませんでした。 5年図工 グラデーションで虹のように色をぬるには?
3限、5年生は図工の学習。
追求課題は「◎グラデーションで虹のように色をぬるには?」でした。 三原色だけを使いながら、児童は活動していました。 5年6年朝の会 高学年でゴーゴーゴー!1
朝の会、5年6年は合同でゴーゴーゴーを歌っていました。
ものすごい迫力でした。 5年国語 山場で物語はどのように変化したのかな
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎山場で物語はどのように変化したのかな」でした。 物語文を読み返しながら、自分の考えをまとめていました。 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語「世界でいちばんやまかしい音」の学習。
「場面分け」「あらすじを書く」などの活動をやっていました。 5年総合 稲の種が発芽しました
午前中、稲作サポーターの島田さんが来られて、5年生が種まきした稲の状況を確認していました。
順調に発芽したようです。 まずは、田植えまで順調に苗が育って欲しいです。 5年理科 インゲンマメの種子の発芽の条件は?〜実験編〜
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の発芽の条件は?」でした。 実験用のカップ、インゲンマメ、脱脂綿を使って5カ所で実験を行います。 どんな結果になるのでしょうか。 5年算数 1個からしぼれるジュースの量はどうやって調べればいいのか
2限、5年生は算数「同じ大きさにならして考えよう」の学習。
追求課題は「◎1個からしぼれるジュースの量はどうやって調べればいいのか」でした。 児童は図を使いながら考えを発表し合っていました。 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語で「世界でいちばんやかましい音」の学習。
範読を聞いて、感想をノートにまとめていました。 5年国際科 発表のポイントに気をつけて発表しよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎発表のポイントに気をつけて発表しよう」でした。 ・Clear voice ・Gesture ・Eye contact などに気をつけて発表していました。 5年社会 気温のちがいには地形はどのように関係しているのかな
1限、5年生は社会「国土の気候と地形」の学習。
追求課題は「◎気温のちがいには地形はどのように関係しているのかな」でした。 動画を見て理解を深めていました。 5年体育 上学年リレー練習
5限、上学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
5年生の練習の様子です。 5年理科 インゲンマメの種子の発芽の条件は?
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の発芽の条件は?」でした。 ・水 ・日光 ・風通しがいいところ ・適度な温度 ・土 ・肥料 ・空気 などたくさんの条件が出てきました。 来週、実験で明らかにしたいと思います。 5年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
5年生の朝の会の様子です。
市歌「時代新たに」を元気よく歌っていました。 5年総合 稲の種まき5
種まきが終了した児童から、育苗箱を玄関脇に移動しました。
田植えまでの期間は玄関脇で稲を育てます。 ご協力、ご指導いただいた島田様にお礼のあいさつをしました。 5年総合 稲の種まき4
「掛け布団」となる土をかけている場面です。
5年総合 稲の種まき3
種に水を与えている場面です。
5年総合 稲の種まき2
種をまいている場面です。
|
|