5年社会 千葉県といえば?
1限、5年生は社会科の学習。
「自然条件とわたしたちのくらし」で「千葉県」について学習していました。 大運動会(31) 上学年リレー(5年)
上学年リレー、5年生の様子です。
大運動会(21) 100m走(5年)
100m走、5年生の様子です。
5年国語 見出しを考えてみよう
4限、5年生は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎見出しを考えてみよう」でした。 ・大谷翔平選手が今シーズン初めてホームランを打った写真 ・おおまき小学校の6年生が初めて田植えの体験をした写真 この2枚の写真について、見出しを考え、話し合っていました。 5年算数 倍数と約数
4限、5年生は算数で「倍数と約数」の学習。
偶数、奇数などについて学習していました。 5年理科 インゲンマメの種子の中には、根やくき、葉になる部分があるのだろうか
3限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の中には、根やくき、葉になる部分があるのだろうか」でした。 一晩水に浸したインゲンマメを縦にわって中を虫めがねで観察していました。 今日から遊具が解禁になりました
業者様による安全点検が完了し、今日からグラウンドの遊具で遊べるようになりました。
20分休みでは、5年生が元気に遊んでいました。 5年音楽 小さな約束
5限、5年生は音楽で合奏曲「小さな約束」の学習。
リコーダーで演奏の練習をしていました。 5年算数 「平均」のテスト
4限、5年生は算数「平均」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年体育 上学年リレー練習
6限、上学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
5年生の練習の様子です。 5年体育 高学年団体種目の練習
5限、5年生は6年生と合同体育。
5限の後半は、高学年団体種目「はしって走って、アップアンドダウン」の練習をしました。 6年生と協力して、楽しく活動していました。 5年体育 100m走の練習
5限、5年生は6年生と合同体育。
グラウンドで100m走の練習をしていました。 5年理科 インゲンマメの種子の発芽には何が必要だと言えるか
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の発芽には何が必要だと言えるか」でした。 実験結果から種子の発芽には、「水」「適当な温度」「空気」の3つが必要だということに気づきました。 5年国語 記事Aと記事Bではどんな書き方のちがいがあるかな
1限、5年生は国語「新聞を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎記事Aと記事Bではどんな書き方のちがいがあるかな」でした。 児童は、個人で考えた後、グループで話し合っていました。 5年総合 南魚沼産コシヒカリが教科書に!
5限、5年生は総合の学習。
まずは、芽が出て順調に育っている苗の観察をしました。 その後、教室での学習。社会科の教科書に「南魚沼産コシヒカリ」が作られる様子が詳しく載っていました。 児童は、興味津々で教科書を読んでいました! 5年国際科 英語ではっきり発音しよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語ではっきり発音しよう」でした。 自己紹介の続きで、“Clear voice”“Gesture”などのテーマをもって発表していました。 聞き手も、“Good”“Great”“Nice”で反応したり、もう一度繰り返して反応したりしていました。 5年社会 「世界の中の日本の国土」のテスト
1限、5年生は社会で「世界の中の日本の国土」のテストをやっていました。
これまで学んだことを振り返りながら解答していました。 5年体育 高学年団体種目の練習
5,6限、5年生は6年生と合同体育。
リレーと高学年団体種目の練習でした。 高学年団体種目は「はしって走って、アップアンドダウン」です。 6限は体育館で練習しました。 6年生と協力して、楽しく活動していました。 5年理科 イネは日光が当たらなくても発芽するか
3限の後半、5年生は理科で、「◎イネは日光が当たらなくても発芽するか」について追求しました。
5月9日に種まきをして、その後シートをかけて日光が当たらないようにしていました。 今日、稲作サポーターの島田さんからシートを剥いでいただきました。 観察に行くとしっかりと発芽していました。 児童は日光に当たらなくてもイネがしっかりと発芽することに驚いていました。 5年理科 インゲンマメは発芽したのかな?
3限、5年生は理科「植物の発芽と成長」の学習。
前半は、インゲンマメの発芽の確認をしました。 ・日なたで水あり ・日かげで水あり この2つが発芽しはじめていました。 ・日なたで水なし ・水中(空気なし) ・冷蔵庫の中で水あり この3つは発芽していませんでした。 |
|