5年 1年生をむかえる会の片付け
5年生も片付けを頑張っていました。
5年算数 ぴったりと重なる図形はどうやったら見つけられるかな
2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎ぴったりと重なる図形はどうやったら見つけられるかな」でした。 辺の長さ、角の大きさに着目して考えていました。 1年生をむかえる会5 全校ゲームの説明(5年)
5年生による「全校ゲーム(風船バレー)」の説明です。
5年国際科 好きなもの、ことを聞き取ろう
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きなもの、ことを聞き取ろう」でした。 まずは、フォニックス。 次に、進化じゃんけんをやっていました。 その後、“I like □□□□□□.”“I want □□□□□□.”の言い方を学習していました。 5年学活 一迎会リハーサル
4限、5年生は学活「一迎会リハーサル」でした。
明日に迫った「1年生を迎える会」。 体育館で、5年生が担当する「全校ゲーム」を通し練習していました。 5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?
3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は前の時間と同じで「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。 ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。 グループで協力して実験しました。 実験を通して、ふれはばが変わっても1往復する時間は変わらないことに気づくことができました。 5年算数 「小数と整数」のテスト
2限、5年生は算数で「小数と整数」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年国語 敬語の使い方
1限、5年生は国語で「敬語の使い方」の学習。
・尊敬語 ・謙譲語 ・丁寧語 について、動画や教科書を読みながら学んでいました。 5年学活 1迎会に向けて
5限、5年生は学活で1迎会に向けての活動。
5年生はひまわり班でのゲームを担当します。 グループに分かれて準備をしていました。 5年国語 「おにぎり石の伝説」のテスト
4限、5年生は国語で「おにぎり石の伝説」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 5年総合 米づくりを成功させるために
3限、5年生は総合の学習。
追求課題は「◎米づくりを成功させるために」でした。 1年間の流れについて確認した後に、一人一人が頑張ることをカードに記入していました。 5年道徳 一枚の写真から
1限、5年生は道徳で「一枚の写真から」の学習。
この教材は、「生きていることとは、どんなことだろうかと考える」ことをねらいとしています。 追求課題は「◎生きていると感じるときってどんなときか(生きているしょうこ)」でした。 児童は話し合って、考えを深めていました。 5年学活 係のポスター作り
6限、5年生は学活で係のポスター作りをしていました。
どの係も工夫して活動していました。 5年国語 言葉の学習
4限、5年生は国語で「言葉の学習」。
まるで、せいぜい、もしも、いったい などの言葉を学習していました。 5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?
3限、5年生は理科の1時間目。「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。 ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。 時間が足りなかったため、次の理科の時間に続きを行います。 児童はグループで協力して実験していました。 5年国語 真の心情はどのように変化していったのか
4限、5年生は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情はどのように変化していったのか」でした。 教材文を繰り返し読んで自分の考えをつくっていました。 5年国際科 英語で自己紹介をしよう
3限、5年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと について話していました。 5年社会 世界の中の日本の国土
1限、5年生は社会で「世界の中の日本の国土」の学習。
まず、日本で有名なものについて話し合いました。 その後、世界の国々で有名なものについて話し合っていました。 5年音楽 Believe
5限、5年生は音楽で「Believe」の学習。
どんな歌い方がいいかを考える中で、「歌詞」の意味について話し合っていました。 5年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 5年生、6年生の歌声すごいです! ぜひ保護者の方々、地域の方々に聞いていただきたい歌声です! |
|