5年音楽 祝典序曲を味わおう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祝典序曲を味わおう」でした。
オーケストラによる合奏について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 問題を解決するために話し合おう

4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
テーマとして
・長時間労働を改善するためには
・動物殺処分をなくすためには
などについて、解決の方法を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵

3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具で色を塗りはじめていました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 ゆかりのアイコン

1限、5年生は道徳「ゆかりのアイコン」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。
追求課題は「◎自分の権利と相手の権利を守るためには」でした。
肖像権、表現の自由などの学びながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 水泳3回目2 着衣泳

後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。

まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。
次に「浮いて待つ」練習をしました。
教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。
そして、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。

ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 水泳3回目1 グループごとに練習

5,6限、5年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。
5限はこれまで通りの水泳授業。
3つのグループに分かれて練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 地いきのみりょくを伝えよう

4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」のつづき。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。
どの児童も完成に近づいていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風が近づくと天気はどう変わるのか

3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風が近づくと天気はどう変わるのか」でした。
雲画像とアメダスデータや動画を見ながら追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 日本が世界に誇れる製品は?

1限、5年生は社会「未来を支える工業生産」の学習。
追求課題は「◎日本が世界に誇れる製品は?」でした。
自動車、オートバイ、鉄道、家電製品などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 地いきのみりょくを伝えよう

4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 「水産業のさかんな地域」のまとめ

1限、5年生は社会で「水産業のさかんな地域」のまとめでした。
たしかめプリントをやってから、テストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか

3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか」でした。
・台風はどこで発生するのか
・台風はどの方角に動くのか
児童はiPadで調べたり、動画を視聴して追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 小数のわり算

2限、5年生は算数で小数のわり算の学習でした。
たくさんの問題を解いて力を高めていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 何曜日に何の教科があるかな

1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何曜日に何の教科があるかな」でした。
各教科を英語で何と言うかを復習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 小数のわり算

2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
練習問題にたくさん取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 リボンのおどり

5限、5年生は音楽で「リボンのおどり」の学習。
「楽器の音色と組み合わせ」を中心に学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「魚のたんじょう」のまとめ

1限、5年生は理科で「魚のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題、たしかめプリントをやって理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 学校田の観察

5限、5年生は総合で「学校田の観察」でした。
イネの発育の様子、田んぼの様子、田んぼの周りの様子を詳しく観察していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 水泳授業2回目

5,6限、5年生は体育で水泳の学習。今年度のプール2回目でした。
5,6年混合のグループで練習しました。
目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。
ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 360÷1.8はどうやって計算すればいいか

2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎360÷1.8はどうやって計算すればいいか」でした。
・10倍した分を1/10をしてもどす
・10倍したら1/10してもどす
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 ひまわり朝会(任命式)
10/10 持久走大会
10/11 6年部活動体験 持久走大会予備日
10/14 スポーツの日
10/15 預り金振替日