5年道徳 ひみつのトレーニング
3限、5年生は道徳で「ひみつのトレーニング」の学習。
この学習のテーマは、【節度,節制、個性の伸長】で、ねらいは、「生活習慣の大切さを知り、自分の生活を見直し、節度を守り節制に心がけようとする。」です。 追求課題は「◎自分の生活で見直せることは何かな」でした。 児童は進んで挙手し、発言していました。 5年理科 ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係しているか
1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係しているか」でした。 ふりこの長さを、「30cm」「45cm」「60cm」にして5回ずつ実験をしました。 実験をして話し合う中で「ふりこの長さが長いほど、ふりこが1往復する時間は長くなる」ということに気づいていきました。 5年国語 序論(はじめ)はどうやって探せばいいか
4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
追求課題は「◎序論(はじめ)はどうやって探せばいいか」でした。 音読を全員でやり、自分の考えをまとめた後に話し合っていました。 5年算数 四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな
2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな」でした。 5種類の四角形をよく見ながら話し合っていました。 5年国語 インターネットは冒険だ
4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
授業の後半は、新しい漢字の練習をしていました。 5年社会 日本の国土ってどうなっているのかな
1限、5年生は社会「世界の中の日本の国土」の学習。
追求課題は「◎日本の国土ってどうなっているのかな」でした。 グループごとに地球儀を見ながら話し合っていました。 5年学活 お楽しみ会
6限、5年生は第2体育館でお楽しみ会。
・フルーツバスケット ・じゃんけん列車 ・ハンカチ落とし 児童が企画・運営をして楽しんでいました。 5年 1年生をむかえる会の片付け
5年生も片付けを頑張っていました。
5年算数 ぴったりと重なる図形はどうやったら見つけられるかな
2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎ぴったりと重なる図形はどうやったら見つけられるかな」でした。 辺の長さ、角の大きさに着目して考えていました。 1年生をむかえる会5 全校ゲームの説明(5年)
5年生による「全校ゲーム(風船バレー)」の説明です。
5年国際科 好きなもの、ことを聞き取ろう
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きなもの、ことを聞き取ろう」でした。 まずは、フォニックス。 次に、進化じゃんけんをやっていました。 その後、“I like □□□□□□.”“I want □□□□□□.”の言い方を学習していました。 5年学活 一迎会リハーサル
4限、5年生は学活「一迎会リハーサル」でした。
明日に迫った「1年生を迎える会」。 体育館で、5年生が担当する「全校ゲーム」を通し練習していました。 5年理科 ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?
3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は前の時間と同じで「◎ふりこのふれはばが変わっても1往復する時間はいつも同じか?」でした。 ふりこの長さは50cm、ふりこの重さは10g。振れ幅を30°と15°で比較しました。 グループで協力して実験しました。 実験を通して、ふれはばが変わっても1往復する時間は変わらないことに気づくことができました。 5年算数 「小数と整数」のテスト
2限、5年生は算数で「小数と整数」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年国語 敬語の使い方
1限、5年生は国語で「敬語の使い方」の学習。
・尊敬語 ・謙譲語 ・丁寧語 について、動画や教科書を読みながら学んでいました。 5年学活 1迎会に向けて
5限、5年生は学活で1迎会に向けての活動。
5年生はひまわり班でのゲームを担当します。 グループに分かれて準備をしていました。 5年国語 「おにぎり石の伝説」のテスト
4限、5年生は国語で「おにぎり石の伝説」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 5年総合 米づくりを成功させるために
3限、5年生は総合の学習。
追求課題は「◎米づくりを成功させるために」でした。 1年間の流れについて確認した後に、一人一人が頑張ることをカードに記入していました。 5年道徳 一枚の写真から
1限、5年生は道徳で「一枚の写真から」の学習。
この教材は、「生きていることとは、どんなことだろうかと考える」ことをねらいとしています。 追求課題は「◎生きていると感じるときってどんなときか(生きているしょうこ)」でした。 児童は話し合って、考えを深めていました。 5年学活 係のポスター作り
6限、5年生は学活で係のポスター作りをしていました。
どの係も工夫して活動していました。 |
|