5年音楽 祝典序曲を味わおう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祝典序曲を味わおう」でした。 オーケストラによる合奏について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 問題を解決するために話し合おう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
テーマとして ・長時間労働を改善するためには ・動物殺処分をなくすためには などについて、解決の方法を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵
3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具で色を塗りはじめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 ゆかりのアイコン
1限、5年生は道徳「ゆかりのアイコン」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。 追求課題は「◎自分の権利と相手の権利を守るためには」でした。 肖像権、表現の自由などの学びながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。 そして、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 水泳3回目1 グループごとに練習
5,6限、5年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。 3つのグループに分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」のつづき。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。 どの児童も完成に近づいていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 台風が近づくと天気はどう変わるのか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風が近づくと天気はどう変わるのか」でした。 雲画像とアメダスデータや動画を見ながら追求していました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 日本が世界に誇れる製品は?
1限、5年生は社会「未来を支える工業生産」の学習。
追求課題は「◎日本が世界に誇れる製品は?」でした。 自動車、オートバイ、鉄道、家電製品などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 「水産業のさかんな地域」のまとめ
1限、5年生は社会で「水産業のさかんな地域」のまとめでした。
たしかめプリントをやってから、テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか」でした。 ・台風はどこで発生するのか ・台風はどの方角に動くのか 児童はiPadで調べたり、動画を視聴して追求していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数のわり算
2限、5年生は算数で小数のわり算の学習でした。
たくさんの問題を解いて力を高めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 何曜日に何の教科があるかな
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何曜日に何の教科があるかな」でした。 各教科を英語で何と言うかを復習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数のわり算
2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
練習問題にたくさん取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 リボンのおどり
5限、5年生は音楽で「リボンのおどり」の学習。
「楽器の音色と組み合わせ」を中心に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「魚のたんじょう」のまとめ
1限、5年生は理科で「魚のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題、たしかめプリントをやって理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 学校田の観察
5限、5年生は総合で「学校田の観察」でした。
イネの発育の様子、田んぼの様子、田んぼの周りの様子を詳しく観察していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 水泳授業2回目
5,6限、5年生は体育で水泳の学習。今年度のプール2回目でした。
5,6年混合のグループで練習しました。 目標に向かって、真剣に、そして楽しく練習していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 360÷1.8はどうやって計算すればいいか
2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎360÷1.8はどうやって計算すればいいか」でした。 ・10倍した分を1/10をしてもどす ・10倍したら1/10してもどす などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() |
|