5年総合 稲の種まき5
種まきが終了した児童から、育苗箱を玄関脇に移動しました。
田植えまでの期間は玄関脇で稲を育てます。 ご協力、ご指導いただいた島田様にお礼のあいさつをしました。 5年総合 稲の種まき4
「掛け布団」となる土をかけている場面です。
5年総合 稲の種まき3
種に水を与えている場面です。
5年総合 稲の種まき2
種をまいている場面です。
5年総合 稲の種まき1
3,4限、5年生は総合で「稲の種まき」を行いました。
稲作サポーター島田様の指導の下、児童は丁寧に種まきをしていました。 写真は「敷き布団」となる土を敷いている場面です。 5年国語 平家物語・徒然草の書き出し
1限、5年生は国語の学習。
「平家物語」と「徒然草」の書き出し文の学習をやっていました。 <平家物語> 祇園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、 ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 ひとへに風の前の塵に同じ。 <徒然草> つれづれなるままに、日暮らし、 硯すずりにむかひて、 心にうつりゆくよしなしごとを、 そこはかとなく書きつくれば、 あやしうこそものぐるほしけれ。 児童は音読をすると共に、その意味についても学習していました。 5年音楽 こいのぼり
5限、5年生は音楽で「こいのぼり」の学習。
追求課題は「◎歌詞や強弱記号から歌い方を考えよう」でした。 自分の考えを音楽ノートに書いていました。 5年社会 地域によって気候はどのようにちがうのかな
3限、5年生は社会「国土の気候と地形」の学習。
追求課題は「◎地域によって気候はどのようにちがうのかな」でした。 様々な資料を読みながら、自分たちの考えを発表し合っていました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 5年総合 「種まき」に向けて
6限、5年生は総合で稲の「種まき」に向けての学習。
動画を見ながら、9日(木)に予定されている「種まき」のやり方を確認していました。 5年理科 「ふりこの運動」のテスト
3限、5年生は理科で「ふりこの運動」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、児童は真剣に解答していました。 5年朝の会 ゴーゴーゴー
5年の朝の会。
運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」を元気に歌っていました。 高学年児童は、様々な立場で運動会モードになっています。頑張って欲しいです。 5年理科 「ふりこの運動」のまとめ
4限、5年生は理科「ふりこの運動」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後に、たしかめプリントやiPadのドリルパークに挑戦していました。 5年国語 漢字練習
1限、5年生は国語で漢字練習などをやっていました。
5年国語 「インターネットは冒険だ」のまとめ
4限、5年生は国語で「インターネットは冒険だ」のまとめをやっていました。
次回はテスト。児童は、これまでの学習を振り返りながらプリントや漢字練習などをやっていました。 5年家庭科 安全で衛生的な調理の流れとは?
6限、5年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎安全で衛生的な調理の流れとは?」でした。 教科書や動画を見ながら、理解を深めていました。 5年体育 リレー練習
5限、5年生は体育の学習。
運動会に向けて「リレー」の練習をやっていました。 スタート練習。バトンパス練習などをやっていました。 5年 眼科検診
眼科検診、5年生の様子です。
5年理科 1秒ふりこを作るには、ふりこの長さを何cmにすればよいか
1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎1秒ふりこを作るには、ふりこの長さを何cmにすればよいか」でした。 これまでの実験結果から、児童の予想では ・23cm ・25cm という意見が多かったです。 実際に実験してみると「25cm」で1秒ふりこになることがわかりました。各グループで協力して実験していました。 5年算数 合同な四角形はどうやってかけばいいのかな
4限、5年生は算数で「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎合同な四角形はどうやってかけばいいのかな」でした。 いくつもの描く方法が発表されていました。 5年総合 校外学習「種まき見学」
2,3限、5年生は総合の校外学習。
「種まき見学」でした。 児童は、初めて「米の種まき」の様子を見ることができました。 |
|