5年家庭科 安全で衛生的な調理の流れとは?
6限、5年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎安全で衛生的な調理の流れとは?」でした。 教科書や動画を見ながら、理解を深めていました。 5年体育 リレー練習
5限、5年生は体育の学習。
運動会に向けて「リレー」の練習をやっていました。 スタート練習。バトンパス練習などをやっていました。 5年 眼科検診
眼科検診、5年生の様子です。
5年理科 1秒ふりこを作るには、ふりこの長さを何cmにすればよいか
1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎1秒ふりこを作るには、ふりこの長さを何cmにすればよいか」でした。 これまでの実験結果から、児童の予想では ・23cm ・25cm という意見が多かったです。 実際に実験してみると「25cm」で1秒ふりこになることがわかりました。各グループで協力して実験していました。 5年算数 合同な四角形はどうやってかけばいいのかな
4限、5年生は算数で「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎合同な四角形はどうやってかけばいいのかな」でした。 いくつもの描く方法が発表されていました。 5年総合 校外学習「種まき見学」
2,3限、5年生は総合の校外学習。
「種まき見学」でした。 児童は、初めて「米の種まき」の様子を見ることができました。 5年国際科 英語を使って自己紹介の準備をしよう
1限、5年生は国際科で“Nice to meet you”の学習。
追求課題は「◎英語を使って自己紹介の準備をしよう」でした。 児童はALTのリサ先生の話をよく聞き、発音しながら、考えていました。 5年図工 体のしくみを絵にしよう
5限、5年生は図工の学習。
追求課題は「◎体のしくみを絵にしよう」でした。 分かっているようでよく分かっていない人の体のつくりとしくみ。 骨格標本を見ながら児童は集中して描いていました。 5年家庭科 お茶をいれよう
6限、5年生は家庭科で「お茶をいれよう」の学習でした。
初めて挑戦する児童もいれば、家でよく経験している児童もいました。 5年体育 クラウチングスタートの練習
4限、5年生は体育の学習。
運動会に向けて、「クラウチングスタート」の練習をやっていました。 5年理科 ふりこが1往復する時間は、おもりの重さと関係しているか
3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間は、おもりの重さと関係しているか」でした。 ふりこの重さを、10g、20g、30gにして調べました。 ふりこの長さが変わらなければ、おもりの重さやふれはばを変えてもふりこが1往復する時間は変わらないことに気づきました。 5年国語 要旨を整えるには
1限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
追求課題は「◎要旨を整えるには」でした。 教科書をよく読んで、はじめ、中、終わりを考えてまとめていました。 5年算数 合同な三角形はどうやってかけばいいのかな【学習参観】
5限の学習参観、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎合同な三角形はどうやってかけばいいのかな」でした。 3通りの考えが発表されていました。 児童は書き方3通りそれぞれのよさにも気づいていました。 5年道徳 ひみつのトレーニング
3限、5年生は道徳で「ひみつのトレーニング」の学習。
この学習のテーマは、【節度,節制、個性の伸長】で、ねらいは、「生活習慣の大切さを知り、自分の生活を見直し、節度を守り節制に心がけようとする。」です。 追求課題は「◎自分の生活で見直せることは何かな」でした。 児童は進んで挙手し、発言していました。 5年理科 ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係しているか
1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係しているか」でした。 ふりこの長さを、「30cm」「45cm」「60cm」にして5回ずつ実験をしました。 実験をして話し合う中で「ふりこの長さが長いほど、ふりこが1往復する時間は長くなる」ということに気づいていきました。 5年国語 序論(はじめ)はどうやって探せばいいか
4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
追求課題は「◎序論(はじめ)はどうやって探せばいいか」でした。 音読を全員でやり、自分の考えをまとめた後に話し合っていました。 5年算数 四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな
2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎四角形を対角線で分けた三角形はいつでも合同になるのかな」でした。 5種類の四角形をよく見ながら話し合っていました。 5年国語 インターネットは冒険だ
4限、5年生は国語「インターネットは冒険だ」の学習。
授業の後半は、新しい漢字の練習をしていました。 5年社会 日本の国土ってどうなっているのかな
1限、5年生は社会「世界の中の日本の国土」の学習。
追求課題は「◎日本の国土ってどうなっているのかな」でした。 グループごとに地球儀を見ながら話し合っていました。 5年学活 お楽しみ会
6限、5年生は第2体育館でお楽しみ会。
・フルーツバスケット ・じゃんけん列車 ・ハンカチ落とし 児童が企画・運営をして楽しんでいました。 |
|