5年音楽 愛のあいさつ

5限、5年生は音楽でクラシック曲「愛のあいさつ」のリコーダー練習をしていました。
タンギング、指遣いに気をつけて、美しい音色を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 解決策を見つけよう

4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
自分の見つけたテーマの解決策をiPadなどを活用して見つけてノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「台風の接近」のまとめ

3限、5年生は理科で「台風の接近」のまとめ。
台風に対する備えの動画を視聴しました。
その後、たしかめプリントをやりました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 何の教科があり、勉強したいか聞き取る

1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何の教科があり、勉強したいか聞き取る」でした。
児童は電子黒板から流れる英語の音声を聞き取りながら、教科のシールを教科書に貼っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるか

5限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風による強風や大雨によってどんな災害が起こるか」でした。
教科書などの資料、ハザードマップ、動画などを見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 鉄棒運動

4限、5年生は体育で鉄棒運動。
こうもりなどの技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵

3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具の色塗りで、工夫している児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 祝典序曲を味わおう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祝典序曲を味わおう」でした。
オーケストラによる合奏について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 問題を解決するために話し合おう

4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
テーマとして
・長時間労働を改善するためには
・動物殺処分をなくすためには
などについて、解決の方法を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵

3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具で色を塗りはじめていました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 ゆかりのアイコン

1限、5年生は道徳「ゆかりのアイコン」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。
追求課題は「◎自分の権利と相手の権利を守るためには」でした。
肖像権、表現の自由などの学びながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 水泳3回目2 着衣泳

後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業でした。

まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。
次に「浮いて待つ」練習をしました。
教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け練習しました。
そして、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを使うとほとんどの児童が10秒間以上浮けるようになりました。

ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 水泳3回目1 グループごとに練習

5,6限、5年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。
5限はこれまで通りの水泳授業。
3つのグループに分かれて練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 地いきのみりょくを伝えよう

4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」のつづき。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。
どの児童も完成に近づいていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風が近づくと天気はどう変わるのか

3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風が近づくと天気はどう変わるのか」でした。
雲画像とアメダスデータや動画を見ながら追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 日本が世界に誇れる製品は?

1限、5年生は社会「未来を支える工業生産」の学習。
追求課題は「◎日本が世界に誇れる製品は?」でした。
自動車、オートバイ、鉄道、家電製品などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 地いきのみりょくを伝えよう

4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 「水産業のさかんな地域」のまとめ

1限、5年生は社会で「水産業のさかんな地域」のまとめでした。
たしかめプリントをやってから、テストに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか

3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか」でした。
・台風はどこで発生するのか
・台風はどの方角に動くのか
児童はiPadで調べたり、動画を視聴して追求していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 小数のわり算

2限、5年生は算数で小数のわり算の学習でした。
たくさんの問題を解いて力を高めていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 大巻地区文化祭 育成会祭り
10/30 生活朝会、 学習発表会リハーサル
10/31 学習発表会前日準備
11/1 学習発表会
11/2 資源物回収